※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

小2くらいから1人で遊びに行くのは普通ですか?お友達の帰り時刻は何時までが適切でしょうか?

お世話になります。
小学生のお母さん方に質問です。
子どもさんて何歳くらいから1人で遊びに行かせますか?
上の子が今年から小学生になりました。
私が不器用なタチでママ友も少なくて、あとコロナもあり幼稚園の頃は家にお友達を呼んだ事がありませんでした。
それでこういうのに疎くて…教えてください。

今日突然同じ登校班の一つ上の2年生の子が一人で遊びに来ました。ママの事も知らない子です。
小2くらいで1人で遊びに行くものですか?

あと5時過ぎても帰る様子もなく声をかけると「5時半までは大丈夫だよ!」と言って帰りませんでした。5時半になっても帰らず声をかけて帰ってもらいました。
お友達って何時くらいまでokにしていますか?
ママが帰り遅いらしく声かけなかったらずっと居そうな感じでちょっと困っています。
悪い子ではないのですが要領の良さが見え隠れして私の方がちょっと戸惑ってます。

コメント

moo

1年生になってから友達と遊ばせています。
主に近くの公園ですが、時々家同士行き来もあります。
親は知っている人も知らない人もいます。
うちは学区が狭いのと大通りなどがなく、それほど危険ではないですが、地域によると思います💦
あまりに態度のひどい子はもう家に入れないと子供に言ってます😂

うちは5時までだから!と言って帰らせていいと思います。

• ここな

ここな

安全なエリアであれば親も安心ですね。確かに地域にもよりますよね。
    やっぱりはっきりと時間告げた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 5月13日
mei🍒

娘が小2ですがまだ1人では遊びに行かせてません。コロナ禍もあってか帰ってからは家で過ごしています。たまに友達と喋って帰ってきますが友達の家の前とかだし公園や親の目が届かないところにはまだ行ってないですね💦携帯もまだ持たせていないし自分が子供の頃と違って治安も変わってるし心配で😔

親が放任主義みたいなとこは今もすくならからずあるので娘の友達にも1人でウロウロしている子はいてますがうちは相手の親を知らない限り子供たちだけで遊びに行かせてないですね。何かあったとき連絡取れないので。家の下で喋るならいいよ〜とか言ってます。相手の子が帰らなくてもうちは何時までだから!としっかり伝えておいてその時間になったら帰るようにしています。

• ここな

ここな

ご意見、アドバイスありがとうございます!参考になります。やっぱり1人で出歩いてるお子さんいるんですね。
    時間はきっちり伝えた方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

2〜3年くらいから遊びに行かせてます!
秋〜冬は5時まで、最近は5時半までです😅
これからどんどん困る子増えてくると思います💦
家入らないでって言っても入ってくるような子もいます😥
しっかり時間を決めて、その友達が5時半までと言ってもうちは○時までだから!と帰したら良いと思います

• ここな

ここな

アドバイスありがとうございます!みんな2、3年くらいから遊びに行ってるんですね。
    ダメって言っても家に入ってくる子…めっちゃ困りますね💦やっぱりキッパリと時間は言った方がいいという事ですね。ありがとうございます!

• 5月13日