※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

任意継続の保険料は払う必要がありますか?

前にも質問させていただきましたが
よくわからないのでまた質問します😣
社会保険の任意継続についてです。
退社してから次の職場の入社まで数日あったため
保険を任意継続しました。
先日5月分の請求書が届きました
5月6日から現職場の社会保険に入っています
(まだ保険証は届いてませんが)
5月分の任意継続の保険料は払わないといけませんか?

コメント

ママリ

上の方のコメントが微妙に間違ってるので…😅
社保は日割りの概念がなく、月末時に加入していたところの料金を支払います。
任意継続はいつからしてますか?
5/6から新しい社保に加入されてるなら、5月分は任意継続の社保料は支払い不要です。
任意継続の社保の資格喪失手続きは終わってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月分は支払い不要なのですか!
    任意継続をしているから5月1日〜6日も無保険にはならないという解釈で大丈夫でしょうか?
    任意継続する時の手続きは必要だけど辞める時の手続きは不要と言われたのですが資格喪失手続きというものが必要なのですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いや、手続きがいらないなんてことありえないと思います…
    それ、健保から言われたんですか!?
    普通は、資格喪失届といったような名称の書類と保険証を、健保組合に送付しなくてはいけません💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前職場の事務の方に言われました💦
    支払わなくなったら勝手に解約されるから手続き不要だと、、
    次の保険証が届いていないのでそのまま保険証も持ってます。
    届き次第返却しようと思ってますが5日までしか任意継続した保険証は使えないということになるのでしょうか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うーん、、それは任意継続した健保組合にちゃんと確認した方がいいですよ😅
    確かに勝手に解約されるとは思いますが、健保からしたら事後処理でめちゃくちゃ面倒だと思うので、私はそういう自分勝手なやり方は社員には絶対お勧めしないです。。

そうですね、5/6以降に使うと、社保の不正利用?になるのと、社保が負担すべき7割を一度自分で負担して、5/6からの健保組合に請求手続きして、、となるので、絶対に使わないでください💦なので持っていても意味ないです😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下↓に返信してしまいました🙏🙏

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね!5/6で確実に社保に加入されてるなら、任意継続の保険証は使えないですね!
    もし保険証がまだ時間かかりそうで、でも病院に行きたい場合は、資格証明書、といった物をお願いするといいですよ!
    この人はうちの健保に加入してますよ〜、といったことを証明してくれる書類となり、保険証のかわりになるものです😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    わかりやすく教えてくださいまして
    ありがとうございます😭
    明日会社に相談してみます!

• 5月13日
はじめてのママリ

最近きた書類にも付箋で入金したら新しい保険証を届けます、入金しなかったら資格喪失になりますと書いてたので、入金しなければ勝手に解約でいいのだと解釈してました💦
一度確認した方が良さそうですね!

前職の保険証は持っていても意味無いのですね😱
特に任意継続終了のの日にちを決めていないから使えるものだと思ってました💦
無保険の状態になるのかと思ってましたが手元に保険証が届いてないだけで今の職場の社保に入ってるということですね!