※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラーン
お金・保険

子どもの教育費について先取り貯金を考えています。公立の1年間で30~40万円、私立を希望する場合は別口座から出す予定です。具体的な費用についてアドバイスをお願いします。

子どもが小学生になる頃のために、先取り貯金をしています。
かければかけるだけかさむと思いますが、
公立の1年間で30~40で設定してあります。
私立を希望している状態でしたら、
また別口座から出そうと考えています。
実際どれ位の費用がかかるかアドバイス頂ける方いましたら、お願いします。

コメント

h1r065

公立小学校は給食費が1番かかるだけで年6マンくらいです。
ピアニカも5000円で変えます。
絵の具セットとかかも二年生買い足しですがネット安いですし。

小学校は体操服、上履きとかでも全然公立はただみたいなものですよ。

30万かからないです。習い事するなら別ですが。

  • バラーン

    バラーン

    お返事遅くなりすみません💦
    子どもいるとなかなか返せず😢

    そうなのですね!
    心配ごとがひとつ、なくなりました🐻💕

    具体的にアドバイスありがとうございました!

    • 6月2日
ママリ

現在6年生の我が子ですが、

給食費 7,500円
教材費 平均2,000円
修学旅行費&卒業対策費 7,580円(5年生9月から12回払い)

習い事 2ヶ所+塾 65,000円

こんな感じです。
月に9万円ちょっとですね!!

習い事は塾が4.5万円と高いですが、毎月の模試代なども含みます😊

  • バラーン

    バラーン

    お返事遅くなりすみません💦

    習い事ですね‥!
    本人がやる気なら応援してあげたいので、私なんかはまだまだ足りないですね😂

    具体的なアドバイスをありがとうございました!

    • 6月2日
ママリ🔰

学校にもよりますが、高学年になると積み立てが入ってくるので、年10万ほどは必要だと思います🥺
今まで勤務した学校の平均は、大体積み立てだけで月7000〜10000と幅がありました💦
給食費は6000〜7500くらいで幅がありますね🥺

  • バラーン

    バラーン

    お返事遅くなりすみません💦
    なるほど‥
    給食以外にも修学旅行ですね!
    体育着や、上履きなども必要にもなりますもんね。
    具体的にアドバイス頂いてありがとうございました🐻

    • 6月2日