※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
子育て・グッズ

授乳が嫌で断乳を考えています。張り乳から差し乳に変わり、不安や気持ち悪さを感じています。母乳は大切だけど、断乳した方が気が楽になるか悩んでいます。

授乳が嫌で断乳した方いますか?

今まで張り乳で今月ぐらいから
差し乳になったみたいです。

張り乳のときは
娘が すぐ起きて足りてるか不安、

すぐ張るおっぱい、
ぽたぽた母乳が垂れてたり
自分から母乳が出てるのが気持ち悪く
思えるようになってしまいました。

足りなそうかなと思ったときは
授乳の後にミルク足したりしてます。

それが差し乳になり おっぱいの張りが
なくなり 尚更足りてるのか不安です。

ぽたぽた垂れたりすることは無くなり
あまり張らなくなったので 少しは
自分は楽になりましたが

いっそのこと完ミにした方が
飲む量もわかり安心だし…
食生活も気にしなくていいし

出ないわけでは無いのに勿体無いかなと
思ってて 何度も断乳したいと思っても
出来ないでいます。

最近毎日 おっぱいの事しか考えてません。

母乳がいいのは分かってます。
おっぱい飲んでる姿は愛おしいけど
哺乳瓶でミルク飲んでる姿も可愛いし
なにより安心します。

考えすぎて どうしたいのか自分でも
わからなくなってきました。

断乳した方が気が楽になるのかな…

コメント

ぶぅmama

私も同じ状況でしたよ!
2週間ほどで完ミにしました!
一日中おっぱいのことを考えて、ストレスになって。。って言うのを母親に話すと、そう思いながらおっぱいあげてる方が、赤ちゃん可哀想だよ。だったらミルクにしたら?!母乳にこだわることもないよ!と言われて、気が楽になりました!!完ミにすることに、罪悪感もありましたが、いまはすくすく風邪もひかずに元気に育っています!!!
参考になってないと思いますが、こういう人もいるんだ!と、思って貰えたら嬉しいです😊

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!すごい気が楽になりました(´•̥ω•̥`)ストレスに思いながら赤ちゃんにあげてる方が可哀想ですよね…!もう一回考えて 自分がどうしたいのか はっきりさせたいと思います!

• 9月4日
  • ぶぅmama

ぶぅmama

本当に気持ちが分かるので。。辛いですよね😭でも、玲奈さんがゆっくり考えて、笑顔でいられたらきっと赤ちゃんも笑顔でいられると思いますよ😊💕一緒に頑張りましょうっ!!

• 9月4日
はるママ✩

わたしは里帰りしなかったので、なるべくストレスは減らしたい!って思って完ミにしました。
退院するときにはもう完ミになってました。
入院中母乳は順調に出てましたが、上手く授乳できないし、子供も上手く吸えないし…。
母乳だとトラブルが起こることもあるし、断乳大変そうだし…と色々面倒だったので😅

完ミだと量がわかるし、腹持ちいいし、何より誰でも授乳できるから助かります!
ちょっと疲れて休みたい時は旦那に任せられるし安心です✨

確かに母乳がいいのかもしれませんが、母乳で悩んでイライラするより、1番はママも子供も笑顔でいられることです😊

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!救われました💦悩んでストレスためるのが一番よくないですよね!
    母乳が出て良かったね!と親戚に言われた事が引っかかってて。もう一度よく考えてみます♡!

• 9月4日
まぁあ

わたしは赤ちゃんが吸ってくれず、搾乳してあげてましたが自分では上手く絞れず乳腺炎になったので3ヶ月頑張ってミルクにしました。
それで気が楽になるなら、そうしてもいいと思います(^ ^)ミルクでも十分育ちますよ!
ただ、外出時荷物は多くなるし
ミルクのせいか4ヶ月で突発性発疹になりました(^_^;)

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!突発性発疹とかの問題あるんですね💦

• 9月4日
すらいむ

私はおっぱい吸われてると不安感とか不快感とかすごくて量は出てたのに苦痛でしか無かったです。痛かったし(-_-;)だから旦那と相談して3週間くらいには完ミにしました!自分が辛いと子供のこと可愛く見れなくて授乳時間もすごく嫌でした。今はミルクもいいのたくさんあるし無理して母乳しなくてもいいと思います( ˊᵕˋ )気持ちも余裕持てるので ´ω` )/

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!同じ心境です‼︎授乳時間が苦痛です。産院も出来れば母乳で!って病院でしたし親戚からも母乳出て良かったねと言われてて…私も旦那と相談して見ようと思います!

• 9月4日
まかろに

母乳の出が悪く
1ヶ月半までは混合で粘りましたが
諦めて完ミにしました!
完ミになるまでは同じように
1日中おっぱいのことで頭がいっぱいで
息子が泣く前にあげないとおっぱいを飲まなかったので
1日中タイマーをセットして神経尖らせてました(T_T)
完ミになってそういったストレスは減りましたが、
でもやっぱり母乳を飲んでる息子が恋しくなる時があります(T_T)

あと、完ミになると
毎月のミルク代(月1万くらい)
外出時の持ち物の多さ
初めての場所(友人宅など)でのミルクを作る手間や気使うなど
デメリットも沢山あります(T_T)
預けやすいはありますが…ママがハッキリ分かってきたのか、
私以外だと大泣きしたりミルク拒否することもあります…

そういったもろもろ含めて
ストレスを溜めず、楽しんで育児出来る方を選ばれたら良いと思います(^ω^)♪

• Ruru✩

Ruru✩

私も脱水が怖くて三時間おきにタイマーセットして全然飲んでないのに寝ちゃったときは不安でたまりません💦断乳したくても おっぱい探す姿見ると考えちゃいます。正直楽しんで育児出来てません(´•̥ω•̥`)もう一回考えてみます!

• 9月4日
  • まかろに

まかろに

1ヶ月になるまでは
    3時間おきにあげなきゃいけないので、
    それはそれで大変ですよね(T_T)
    息子をおっぱい上手く飲めず
    おっぱい〜ミルクで1時間かかり
    諦めるまで心身ともに辛かったです(T_T)

でも、、正直育児を楽しめる余裕が出てきたのは
    子供が反応するようになったりし始めた3ヶ月頃からで…
    ミルクに変えたから育児が物凄く楽しめたかというと…笑

• 9月4日

遅くにすみません、、(>_<)💦
私もまさに同じような悩みを抱えて断乳について投稿させてもらいましたが、
1ヶ月で断乳するなら初めからミルクにすればいいのにとコメントが来て軽くショック受けてました。

育児で頼れるのが旦那しかおらず、
話してみると玲奈さん同様ミルクだと俺もあげられるし、分量もわかるからいいと思うよと言われ悩みまくってます😔

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!同じ悩みの人がいて嬉しいです(´•̥ω•̥`) 頼れるのが旦那さんしかいないのは辛いですね…!わたしは母が居ますが もう少ししたら里帰りも終わりなので旦那しか気軽に頼れません。 分量足りてるのか不安ですよね…出来ればすぐにミルクにした方が楽なのかなとか後悔するのかなとか悩みに悩んでます…

• 9月7日

退会ユーザー

遅くにお返事ありがとうございます(>_<)✨

里帰り後だとこれからが不安ですよね…
    私も朝から夜は1人で見てるので毎日これで良いのかと思いながらあっという間に1日が過ぎます○| ̄|_
    うちの子はよっぽど眠いときじゃない限りは寝かしつけは添い乳なのでミルクにしたところで寝かしつけはどうすればいいのかとか考えたりします…😔💧
    おしゃぶりもあるんですがまだ吸うのが下手っぴだったりギャン泣きするとおしゃぶりじゃ収集つきません😭
    ほんと毎日どうしようと考えまくってます😭

• 9月7日
  • Ruru✩

Ruru✩

来週から私もほぼ一人になるので ますます悩みそうです…1日ほんと早いですよね‼︎ 好きな時間に好きな事出来なくてイライラする事がしょっちゅうです💦

寝かしつけが添い乳からのミルクだと大変そうですね…!おっぱいだとどのくらい出てるのかわからないから辞めるタイミングもわからなくて 置いたら泣いて起きたりして毎日6時間ぐらいぐずぐずタイムが有って参ってます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

あーさっきのおっぱい足りなかったのかな、まだ足りてないのかなって思ってまた乳出して授乳しての繰り返しが苦痛でたまりません😭

• 9月7日