※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

不妊治療の助成金について、リセット制度はR3年から適用されるが、助成金の適用条件は不明。焦っている方がいるため、具体的な情報が欲しいです。

不妊治療の助成金について教えて下さい。
本年度からリセット制度ができたと思うんですがこちらのリセットの適用もR3年に不妊治療後、妊娠した方のみなんでしょうか?
第一子を顕微授精で妊娠しており、今回2人目妊活中で凍結移植で陰性だったため窓口で助成金の申請をしたのですが、リセット制度について確認したら本年度からだと言われて😖
ネットなど調べると助成金は確かに本年度から適用と書いてあるけど、リセット制度は特に記載させておらず、、

ちなみに第一子は3回助成金申請済みで、今回4回目になります😵もし、本年度から適用だとあと2回しかないと焦ってしまい😖💦
どなたか教えていただけると嬉しいです泣

コメント

たぬきち

出産or死産されているならリセット申請すれば大丈夫だと思いますよ🤔
自治体の不妊治療助成金の要項にリセットの必要書類が載っていると思うので、ご自身で手続きが必要です。
(不妊治療開始時の年齢として助成済回数によっては、リセットで助成回数が減ってしまう為)

ただ、リセット手続き前に2人目の助成申請をしてしまっているのでそこはどうなるか不明です😅

• ゆー

ゆー

1人目のリセット申請は可能なのでしょうか?!!
    市役所の方も自信なさげにR3年からの適用ですと言ってたので何か腑に落ちなくて😞
    もう一度電話で確認してみようと思います😭

• 5月13日
りんご

リセット後の上限回数は、リセット後に初めて助成を受けた治療開始時の妻の年齢で再決定します。
・40歳未満→通算6回まで
・40歳以上43歳未満 →通算3回まで

とあるので、ご年齢によると思います。

リセットの適用は、
・出産した場合
・妊娠12週以降に死産に至った場合

です?

• りんご

りんご

ごめんなさい💦

さいごは、?→。です。

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    現在30歳です
    リセット適用が出産した場合なんですね!2人目出産してからでないとリセット出来ないってことですよねぇ泣

• 5月13日
  • りんご

りんご

お一人目を出産されてるので、申請したらリセットされると思いますよー😚

年齢によっては、リセットしない方が回数が多くなる場合もあるため申請するかは自由みたいですね。

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

リセット出来るんですね?!
    役所の人もあまり分かってなかったのでもう一度問い合わせしてみようと思います💦
    教えていただきありがとうございます😭🙏

• 5月13日