※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が食事を美味しそうに食べるけれど、味付けを追加すると更に食欲が増す。周りから「かわいそう」と言われ、自信を失っている。自分の子育てが間違っているのか不安。

うちの子はめちゃくちゃ食べます。
食べさせたことはないけど、マックなら大人のLセットくらいならいけてしまうんじゃないかと思うくらい食べます。
身長89.5cm体重14キロの、お腹がものすごく出ている見た目ぽっちゃり体型です。

最近になって解禁する食べ物もふえてきてはいますが、旦那や実母から「かわいそう」と言われることが多々あり、私ってそんなにひどいのかなと悲しくもなり、不安にもなります。

その内容としては、味付けについてです。

娘は食パンに何もつけなくても美味しく食べています。
サラダは少しのポン酢でも「美味しいねー!」と言います。
唐揚げやハンバーグも何もつけずに食べますし、スープ系も大人用を半分くらいにうすめても飲めていました。

ですが、「味ないのにかわいそう」と、パンにはちみつやジャムを塗ったり、サラダのドレッシングもたくさんかけたり、他にもそのままでも食べられるのに…といったものにたくさん味をつけるので、更に食が進み、「味がない!」と言うようになり、「〇〇かけてよー!」と何かかけないと食べなくなってきました。

私的には味付けを追加しなくても問題なく食べていたし、ものすごい食欲なのでこれ以上食べさせるのは怖いです。
でも「かわいそう」「かわいそう」と言われ、心が折れそうです。
私はかわいそうなことをしているんでしょうか?
皆さん食パンには毎回何かつけていますか?
おやつはどのくらいあげていますか?(プッチンプリンやケーキやスーパーカップのようなアイスならまるごと1個?)
たい焼きやアイスを私と半分にするのも「かわいそう」と言われるので、自分の子育てが間違っているのか怖いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

味付け全くしないですよ☺️
ブロッコリーも素のまま、卵焼きも味なし、ハンバーグも素のままです🤗
罪悪感全く無いです

ままり

2歳の子どもですが、味付けほんとんどなしです!
今は味覚をつくる時期なので
出汁や素材そのままの味を大事にしています。
食パンは、何もつけないか、
ピザトーストやしらす、ジャムほんの少しとかです。
おやつは、いまだに
ボーロ(小皿に少し)や果物です。

ドーナツ

もうすぐ3才の息子も
味なくてもそのまま食べてますよ☺
きゅうりはそのまままるかじり
キャベツも千切りのまま 笑

食パンもそのまま食べるときと
味をつけるときと
子供に任せてます

カレーや麻婆豆腐とかは
大人と同じものを食べるので味の濃さは一緒ですけど😃

ケーキやプリンは
いつも食べるわけではないので買ったときは一つあげてます
(月1あるかないかです)

普段のおやつは
果物
焼き芋
ホットケーキとかですが
どうせ足りない!と言われるので
最近はおにぎり食べさせてます 笑

よく食べるといってもまだ子供ですし
一番 一緒にいる時間の長い母親の基準でいいと思います☺

ままりん

年中のうちの娘は未だにホットケーキなにも付けずに食べますし、サラダも少量のドレッシング、たい焼きなら半分こします😊
プリンは最近1個あげるかなぁ‥
まだ2歳ですよね、全然大丈夫です!

ミッフィー

そのまま食べられるものはわざわざ何かかけたりしませんよ😂
カレーとかは大人と同じ物をわけてますが😀
食パン、ブロッコリー、きゅうり、ちくわもそのままがおいしいと言って食べてます(笑)