※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫♡
妊娠・出産

妊娠15週の妊婦です。妊娠初期の血液検査で水痘・帯状疱疹ウイルスが2.9…

妊娠15週の妊婦です。
妊娠初期の血液検査で水痘・帯状疱疹ウイルスが
2.9H(+−)の判定でした。

1年半前に一人目を出産し、その際の検査では
(−)判定で、出産後予防接種はしておらず
感染した覚えもありません。

先生は不思議だな〜って言っておりました。

先生は大学病院からの出向の若い先生で
話しは丁寧だったのですが
時間が経つにつれて先生の不思議だながモヤモヤして
家に帰ってきてどういう事だったのだろうと
検索してみたら妊婦が感染したら
胎児に神経障害などが現れる場合があると
でてきました。


そしたら急に不安になり検索魔になっています。
昨日受診したばかりで
きちんと説明を聞いてこなかった私の責任なので
聞くためにまた受診すべきか悩んでいます。

助産師さんや同じような経験がある方
コメントいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然わならないし私自身は水疱瘡抗体ありなのでまったく参考にならないですが。
私が妊婦検診で他ので微妙に似たようなことになり、その時に先生が言ってた解説としては過去に感染したか予防接種とかあるにより抗体を得たが長い時間をへて下がった。
それがマイナスやプラスマイナスのとこであがりさがりしている、検査技師による微妙な操作でそこは変わっちゃうって感じに言われたことあります。
今回調べたのがiggって抗体検査なら水疱瘡はigm検査っていうのはないんですかね?
iggが過去感染があるかでigmは最近の感染か?を調べるものです。
風疹とかも無症状で感染する人も居るみたいなので妊娠中にもし感染したとしてそんな弱い数値で検査結果が出てくるのか?
感染してた場合に何かしたほうがいいのか?
不安だったら聞きに行ってきていいんじゃないかなと思います。

  • ᙏ̤̫♡

    ᙏ̤̫♡

    ご丁寧ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    大変分かりやすく参考になります。

    1ヶ月後の診察まで不安に過ごすより聞いてみたいと思います。

    お忙しい中本当にありがとうございました。

    • 5月13日
ままり

+-だったら偽陽性の可能性もあるかなと思います🤔
不安でしたら再検査してみた方がいいかと…💦

  • ᙏ̤̫♡

    ᙏ̤̫♡

    コメントいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    +−は微妙なラインって事なのですね!
    大変参考になりました😢!!

    病院に問い合わせてみて
    先生の説明が再度聞けそうであれば聞いてきたいと思います🍀

    • 5月13日

「妊娠・出産」に関する質問