※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
子育て・グッズ

生後55日の赤ちゃんのお世話についてアドバイスをお願いします。授乳やミルクの回数、日中の過ごし方、お風呂の時間など、参考になる情報を教えていただけると助かります。

生後55日の女の子ママです🌼

この頃月齢では、
赤ちゃんとどんなふうに過ごしていますか?

授乳やミルクの回数、
日中の過ごし方やお風呂の時間
など
先輩ママさんや同じくらいの赤ちゃんがいるママさん
参考にさせていただけるとうれしいです⭐︎

うちは、
よく寝る子で授乳が5回にミルク2回とかで終わってしまう時があって…自分のやり方がつかめず。。
力を貸していただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

まり

生後60日の女の子ママです🙋‍♀️

いっぱい寝るの羨ましいです😭❤️
我が家は授乳9回〜5回、ミルク3回🍼日中は寝てる間に火事してますが、最近抱いてないとかまって泣きをするため家事は諦めてYouTube見ながらゆらゆらしてます😂起きてご機嫌な時はラトルで遊んだりしてます!
お風呂は旦那が仕事終わってから一緒にいれるので19時〜19時半に入れてます!

夜は寝室での寝かしつけは家事があらかた終わった23時ぐらいから開始してますが、その前の時間もリビングに置いてたら勝手に寝たりしてます🤣

• cochan

cochan

ありがとうございます😊
    お誕生日近いですね👶🏻🎶

いくつか教えていただけたら嬉しいのですが、
    ①ミルク3回は、授乳とは別のタイミングにあげてますか?それとも授乳➕ミルクですか?
    ②ミルクは1回どれくらい作ってますか?
    ③授乳は1回何分ぐらいあげてますか?
    ④深夜授乳(23:00以降から翌朝まで)は何回ぐらいされてますか?

たくさん質問すみません💦
    もしお時間あったらよろしくお願いします💌

• 5月13日
まり

①授乳とは別のタイミングです!お風呂後に1回、寝る前か深夜帯のどちらかで1回、朝一で1回あげてます!水分補給の意味も含めてこの時間にあげてます☺️

②120ml作ってます!基本しっかり飲んでくれてますが眠い時とかは100mlしか飲まない時もあります😂

③片乳10分を目安で両乳あげてます🙋‍♀️乳首を離さなかったら吸いたいだけ吸わせてます!大体長くても15分ぐらいで終わります☺️たまに片乳で満足される時もあります😂

④深夜帯は2回ですね!大体3時と5時か6時に1回ずつです🙆‍♀️

• cochan

cochan

詳しく教えていただけて、とっても参考になります!ありがとうございます🥺
    ミルクをあげるときがなかなか定まらなかったので、水分補給のタイミングと思うのいいなぁと思いました🎶寝る前のミルクは23:00ごろされてますか?あと、朝はだいたい何時ごろに起きてますか?☀️

あと、もし差し支えなければお子様の体重も教えていただけるとうれしいです🌼

うちは、先週測ったら4700gで成長曲線の真ん中にいるのですが、これでいいのかなぁと試行錯誤で💦

• 5月13日
  • まり

まり

いつミルクあげるか悩みますよね〜😂暑くなってきたので夜中とかは特に汗かいてたりするのでその辺でしっかりあげてます☺️❤️

寝る前は23時です!我が子は朝は8時〜9時に起きてます☀️朝一のミルクがその時間で、旦那に任せてます🤣私自身はその次の授乳ぐらいに間に合うぐらいの10時〜11時近くまで寝かせてもらってます😴

家にスケールがないので大人用体重計で大まかですが4500g前後です👶🏻♡出生体重が2700gだったので月1kg増えていってる感じです!

• 5月13日
  • cochan

cochan

悩みますー💦🌀
    最近は、授乳してても最後のほうは飲んでる⁉️ってぐらい吸われてる感覚がないのでミルクで担保してたほうがいいのかなぁと思いつつ、泣いたらさっと出せるおっぱいをあげちゃって😂

旦那さんが変わってくれるなんて羨ましいです!!👏🏻🌟

体重もありがとうございます🎶
    同じくらいなので本当参考になります❣️出生体重、うちは3700だったのでちょうど1キロちがいでした😆

• 5月13日