※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
住まい

札幌市内で土地を探しているんですが、全然見つかりません。かれこれ3年…

札幌市内で土地を探しているんですが、全然見つかりません。
かれこれ3年くらい探しています。
そもそも旦那の希望が無茶すぎなんです…。

・S区希望
・地下鉄東西線沿線希望
・地下鉄徒歩圏内
・50〜55坪
・縦長の土地はダメ
・車2台置けるスペース(1台は来客用)
・建築条件なし(ハウスメーカーは決めてあります)
・土地代2000万以下

ここ数年どんどん土地も値上がりしてるし、ウッドショックで木材の値段も上がりそうだし、どれか妥協しないと、一生見つからない気がします…😓
でも、2人目も産まれて今の家は狭いので、早く引っ越したいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大体相場は決まっていると思うので、希望金額で見つからないのであれば何か条件を妥協しないと見つからないかもしれませんね😅

• りおこ

りおこ

たぶん区にこだわらなければ、出てくると思うんですけど、頑なに嫌がるんですよねー😭😭😭

• 5月13日
ままりぃ

私も札幌で土地難民でした😭
地下鉄徒歩圏内で探してましたが、50坪以上で2000万円はほぼないです!💦笑
だいたい買えそうなところで2500-3000くらいでした🤣

結局家にお金をかけたくて、駅から遠く離れたところにしました…笑

一度3階建で考えたところは宮の森地区で東西線の駅から徒歩10分で1980万円だったかな?でも狭小地で一軒家の意味ないなーと思ってやめました😅

予算を上げるか、駅近をやめるか、どっちか諦めないといけない時期に来ているのかな?と思います🥺

• りおこ

りおこ

2000万以下の土地は、あっても旗竿地とか何かしら難のある土地ですよ😂
    一度、旗竿地も検討しましたが、除雪のこと考えるとナシになりました😅
    雪国辛い…😭😭😭

私は、土地も高い、木材も高い、これなら中古住宅や中古マンション買ってリノベーションした方がいいのか?とだんだん思考が注文住宅から離れてってます😂

• 5月13日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね!あっても旗竿地とか変形地とか変な土地なんですよ😅探してたのでわかります🥺旗竿地、東京とか首都圏なら割といいみたいですよね。駅近で安くなるので。。北海道は除雪が大変すぎますね😭

工務店で建てたのですが、値段上がり続けてるのでマンションリノベーションする人も増えてるって言ってました🤔旦那様、駅近が絶対であれば、マンションリノベもいいかもしれないですね☺️✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

札幌です。
うちも地下鉄徒歩圏内(10分以内)で探していましたが、安くても40坪1800万くらいでした。

探してもらっている不動産会社は何と言っているのでしょう?
金額、広さ、地下鉄徒歩圏内のどれかを妥協しないと難しいかなと思います。

その条件なら一軒家は数年は無理じゃないですかね?今は江別や北広島も土地が高騰してますから💦地下鉄徒歩圏内は2000万以下じゃ無理だと思います😭
ハウスメーカーの人も言っていましたがもうオリンピック関係なしに土地は値段下がらないって言ってました😓我が家はもう土地を決めて建設予定なので営業トークではないかと…。
それならいっそのことマンションにしたほうがいいと思います🤔💦
多分その条件ならハウスメーカーの人がすぐ目をつけて土地待ちのお客さんにどんどん回していきますよ💦💦建築条件なしの土地はちょっと訳ありだったりするのでそこは妥協できそうなんですか?😓

ゆう

そもそも何故その条件で見つからないのかを検討した方が良いかも知れません🤔
その広さで売りに出ている土地がない、駅徒歩圏内に土地がない、価格が高い…等です。
例えば駅徒歩だとその広さでは土地が売りに出ないのであれば、少し駅から離れるしかありませんし、もし価格以外の条件の土地があるというのであれば、土地の予算を上げるしかありません。
土地は年々上がってますし…
自分達の何が条件に合っていないのか、一緒に探して貰ってる不動産会社の担当の方ともう一度話しあった方が良いと思いますよ。
いつか時代が変わって安くて希望の場所に希望の形の土地が見つかるかも知れませんが、それがいつになるかは本当に誰にも分からないので、そのいつかが来るまでは買わない!と旦那様が決めているなら、もうその時をじっと待つしか無いのかなと思います

ママリ

みなさん仰る通り、何か妥協しないと条件厳しすぎて物件無いと思います😅
我が家も土地探し難航しましたが、営業さんから「子育てするなら、むやみに地下鉄付近の治安が悪い(住宅街よりはいろんな人が多いので)ところより、落ち着いた住宅街の方が絶対良いです!」と言われ、それもそうだと思い地下鉄徒歩圏を諦めました。
地下鉄は徒歩圏じゃないですが、幹線道路が近くバスの便がラッシュ時の地下鉄より多いところなので、街中に行くのも意外に便利です。
どの条件が特に譲れないのか、優先順位をつけてみてはどうでしょう🤔
旦那さんの提示する条件で土地があったら、ぜひ我が家も買いたいくらいです!笑

はじめてのママリ🔰

条件があるとなかなか厳しいですよね😭
うちも2年半も探しても見つからず、結局注文住宅への想いも薄まり、結局分譲マンションにしました😂笑
我が家はどうしても地下鉄徒歩圏内が譲れませんでした💦💦
(徒歩圏内で条件のいい土地なんて全然ないですよね…😂)

注文住宅いいな〜と思うこともありますが、今となってはマンションもアリだな!住めば都!と思えるようになりました✨

のん

白石区ですかね?
白石区の地下鉄徒歩10分以内だと35坪でも2000万予算だと買えないかなと思います。
土地代、広さ、地下鉄徒歩距離のどれかを妥協しないと絶対に見つからないと思います💦

現実問題、存在しない土地ですよね。
駅の近くの土地の売買代金履歴がネットで見れます。
相場の半分以下のお値段を希望されてますね💦
それを理解してもらうのがいいと思います。