※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

飲み物を拒否し、食事も難しい。育児に悩んでいる。1食抜いても大丈夫か心配。

水分が嫌いで、飲み物を一切飲みません。
ストローもイヤ、コップは使えない。
ご飯中にマグのストローを口に持っていき促してもイヤと押し返され、これ飲まないとご飯ナイナイよと言ってもダメ、癇癪起こし始めたので、こっちもイライラしペチンと叩いてしまいました。
これ以上一緒にいたらやばいと思い、じゃあご飯なしねとほぼ残したままベビーベッドに入れ別室に逃げてきました。
なんでうちの子はこんなに育てにくいんだろう。
スプーンも使えないし、ストローもコップも下手だしイヤイヤと拒否されます。
1食食べてなくても大丈夫でしょうか?
もうほんとに最近イヤイヤ期だし癇癪もひどいし顔も見たくないです。

コメント

もか

うちの上の子も水分あまり飲みたがりません。いつもストローマグを渡して飲むようにしてますが、やっと飲ませて一口。たまに水分足りなくてうんちが硬い時あります。同じくスプーン、フォークも未だにうまく使えません。あまり無理して飲ませよう、やらせようとするとこちらがストレス溜まるので、本人のペースに合わせてます。
焦るお気持ちわかります。うちは最近になってやっと少しコップ使ってます。水分摂れない代わりに食事に水分多めのものあげたり(スープや果物など)、幼児用ジュースなど好きなものをたまにあげて飲む練習させてます。妊娠中は余計にイライラしてしまいますよね。私も妊娠中よくイライラしてました。ご飯食べるの優先で、水分取るのは食後や喉が渇いた時にしてみてはどうでしょう?うちも前に一食抜きにしたら、翌日低血糖になったのかかなり元気なかった経験あるので、出来るだけ少しでも食べさせてます。

• まま

まま

うちも水分とらないのでうんち硬いです。
    もう気長に何度もストロー口に持っていったりコップ練習するしかないですかね…
    果物もバナナしか食べてくれないし…
    昼ごはん少し多めに食べさせてみます。

• 5月13日
  • もか

もか

うちも最近ストローマグを壊してしまったので、嫌々コップで飲ませてます。ほとんど溢してますが、良い練習だと思ってやらせてます。
    バナナだけでも十分ですよ!うちは朝のバナナヨーグルトだけでもうんち1回出ます!まだ1歳ですし、そのうち飲めるようになりますよ。

• 5月13日
  • まま

まま

コップうちも継続して練習してみます。
    ありがとうございます。

• 5月14日
ドレミファ♪

3歳の今でもスプーンへたくそだしいまだに落ち着きないですよ
まだ一歳半求めすぎですよ
少しご飯に水分多めにすれは水分はとれますよ
焦っても急に成長できるわけないです
大人だってお料理練習しなければ上手にならないのと一緒です

まだまだ赤ちゃんみたいなもんですよ

• まま

まま

3歳でスプーン下手と聞いて少し安心しました。
    まだ1歳と考えるようにしようと思います…
    ありがとうございます。

• 5月13日

うちの子も水分ほとんど飲んでくれません。
これから暑くなってくるので心配ですよね😭
イライラは心配の裏返しだと思います。

無理に飲まそうとすると余計に嫌がるので、ストローマグにお茶を入れて机の上にずっと置いておくだけにしてます。
たまに咥えさせようとしますが、嫌がったらやめてます。
朝食にはコーンスープとフルーツ、おやつに野菜ジュレ、昼や夜はあんかけ系のご飯や味噌汁やうどん、フルーツ等、食事で水分を取らせるようにしています。
スプーンやフォークはうちなんかぶん投げるだけですよ。笑

子供にも生きる本能はあるんだから、限界が来るまえに食べたり飲んだりするだろう思ってます。
スプーンやフォークもそのうち使えるだろうし、焦らなくてもいいかなって。

• まま

まま

今日机の上に置きっぱなしにしてご飯を食べさせたら、少しですが飲んでくれました。
    他のところから水分とれるように意識して作ってみます。ありがとうございます。

• 5月14日

1食くらい食べなくても大丈夫ですよ👌
イライラしたら逃げるのいいと思います、小児科の先生もイライラしたら逃げていいと言ってました!
それくらいで虐待なら私はもっと殺人未遂みたいな事してました(あくまで例えです)
うちも離乳食始まった時から水分あまり取らない子ですが生きてますよ、大丈夫大丈夫!!
1歳5ヶ月頃って私1番イライラしてました、わかりますよ🥲

• まま

まま

毎日イライラするのは決まって食事の時間で…自分を抑えるのに精一杯になってしまっています。
    子育てって難しいですね…

• 5月14日