※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園退園の際、お菓子を持って行きたいが受け取り可否を確認したい。クラス全員へのプレゼントは必要か悩んでいる。仲の良い友達にだけ渡すのも考え中。

転勤のため、通っていた幼稚園を退園しなければいけないのですが、同じクラスの子達と先生方に何かお菓子を持って行こうと思っています。でも園によってはそういうのを受け取ってくれないところもあると聞いて、事前に確認してからの方がいいかなと思っています。なにかうまい聞き方ってありませんかね??「お菓子をお渡ししたいのですが…」と言っても「気を使わないでください」と言われてしまうような気がして…。

うちの子は先月入園したばかりで2ヶ月しか通えなかったのですが、クラス全員へのプレゼントってやっぱりした方がいいですかね??2歳児クラスで10人しかいません。そのなかで二人とても仲の良い友達がいます。娘が仲良くしている友達のママと、私も毎日のように話していて、その子達だけでもいいのかなと思ったりもしてます…。

コメント

はなこ

全員に配る必要はないとおもいます!
むしろ頂いても気を使います💦
アレルギーやたべさせたくないものも
あるとおもいますし😅

仲良いお友達だけ、いままで
ありがとうって渡すのはいいと
おもいます(^ ^)

同じく転勤のために今年の春に転園しました!
お別れのプレゼントは仲良い子と担任の先生だけにしました!お 

コジコジ

お菓子は、アレルギーなどの関係もあるので避けた方がいい様な気がします😊
昨年度のクラスで退園した子がいましたが、1人からは歯ブラシ+ポケットティッシュのセット、もう1人からは未使用の折り紙をもらいました😊
事前に先生に「クラスの子1人ずつにプレゼントを贈るのは可能ですか?」と聞いていいと思います!
「気を遣わないで下さい」と言われたら、「では、禁止ではないんですよね?」と更に聞いてみます🤣

• コジコジ

コジコジ

全員にプレゼントした方がいいかどうかは、お母さん次第かなと😊
    私の子の場合は、1年間共にしたクラスだったのでいただきましたが…笑

• 5月13日