※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkTea
子育て・グッズ

離乳食のうどんについて、洗わずに茹でた後の汁も一緒に凍らせて大丈夫でしょうか?

離乳食のうどんについてお聞きしたいです。

はじめてうどんを試そうと思いクックパッドを見ながら作ったのですが作り方が短く刻んで茹でた後、洗わずにそのままま茹でた汁も一緒にフードプロセッサーをして冷凍すると書いてあったのですが洗わなくても大丈夫なのでしょうか?(><)

コメント

milkTea

書き忘れました。

ネットで調べると初期は茹でた後水で洗いましょうと書いてあったので💦

泣きべそママ

茹でうどんか乾麺かによって違います!
乾麺は塩分が入っているのでお湯は捨てて新しいお湯でフードプロセッサーでドロドロにしてました。
茹でうどんから作る時はそのままのお湯でフードプロセッサーにかけてました💦

• milkTea

milkTea

早速のお返事ありがとうございます!
    茹でうどんで作りました。
    もう作ってしまったので捨てようか悩んでるのですが茹でうどんだったら大丈夫ですかね?(><)

• 9月4日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

返信が遅れてしまってすみませんでした💦
    茹でうどんなら大丈夫です(´ ω` )
    うちも茹でうどんで作ります!

• 9月5日
  • milkTea

milkTea

いえいえ!
    一応冷凍したので明日、食べさせてみようと思います(^O^)
    ありがとうございました♪♪

• 9月5日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

グッとアンサーありがとうございます!
    解凍する時に少しお湯を入れるといいですよ(´ ω` )

• 9月5日
  • milkTea

milkTea

分かりました!
    いろいろと教えていただきありがとうございました(^O^)♡

• 9月5日

どういううどんを使うかにもよります。乾めんを使う場合は塩分が多く含まれてるので初期は洗ってあげてました(*^^*)

• milkTea

milkTea

早速の返信ありがとうございます!
    ゆでうどんを使いました。
    実はもう作ってしまっていて、、(><)
    作った後にネットでたまたま見つけて冷凍しようか悩んでいました。
    ありがとうございました♪

• 9月4日
haru-y

たぶん、茹で水にうどんの塩分が出るから洗ってくださいとなってるんですかね(・∀・)茹でたあと水洗いして、お湯か湯冷ましなどを足してフードプロセッサーにかけたりしたら大丈夫だと思います(°▽°)

• milkTea

milkTea

早速のお返事ありがとうございます!
    実はもう作ってしまっていて作った後にたまたまネットで見つけて冷凍しようか悩んでいる状態なんです(><)
    ありがとうございました✨

• 9月4日