※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

3歳女の子の育て方についてアドバイスをお願いします。女の子が癇癪を起こしたり、素直でない悩みがあります。どうすれば素直で可愛い部分を引き出せるでしょうか。

3歳女の子の育て方について、アドバイスをお願いします。

癇癪を起こしたり、とても聞き分けが悪い、なんてことはほとんどないのですが、女の子特有のおませな感じが否めません。

①幼稚園に行き出して位から、やたら勝ち負けや順位のことを言い出しました。
1番だったことを自分が喜ぶだけなら良いのですか、相手を馬鹿にする❓ような発言をします。
例えば着替える時、○ちゃん出来たよ❣️1番だね❣️ママはまだ出来てないから下手くそだね、5番だね‼のように、いちいち私を貶すような発言をしてきて、一言多いです💦

②私が注意したことを素直に聞かず、基本的に逆ギレしてきたり、言い訳をします。
例えば今朝、娘がテレビを見ながら、とあるキャラクターを見つけて興奮したのか、強めにテレビを指で何度も触っていました。
なので私が、○ちゃんテレビは触らんよ〜壊れちゃうからね〜と至って普通の落ち着いた口調で言いました。
すると娘は、○ちゃん触ってないじゃん‼️指差してただけやん‼️あーもう‼️とぐずぐず言い出しました。
あと、歯磨きしよう〜と言っても床にゴロゴロして中々しないので、○ちゃんそろそろ歯磨きしようか🪥と言うと、今からやるって言ってるやん💢そんな意地悪なこと言わんで💢あーもう💢(私は5分程待っていました。)

ここに書いたことはごく一部で、娘の口の達者さに気が滅入ります💦
親としては、素直で可愛い子になってほしいのですが💦
3歳女の子への接し方、どうしたら娘の素直な可愛い部分を引き出せるでしょうか❓

コメント

mei🍒

3歳でその感じは早いですね😭毎日すごくしんどいと思います。うちも娘ばかりで毎日口喧嘩が耐えません。私も大人気ないのですが😥「誰にそんな口きいてるん?友達ちゃうねんけど」って普通に怒ってます😂

①に関してはせっかく1番になっても1番になれなかった人の事をそんな風に言ってたらかっこよくもなんともないよ。やめなさい。と教えていくしかないですね。

②はうちも同じです。逆ギレして口癖のようにあーもう!と言います。そうなったらもう私は距離置きます。「じゃあもう好きにしてください。もう何も言いませんので」と言っておいたら子供たちは自分からしてます😂多分あれこれ言って注意するより私が何も言わなくなる事の方が子供たちにとっては心に刺さるんでしょうね😅

普段聞き分けがいいときや子供の機嫌がいいとき、私に余裕があるときは沢山話もするしスキンシップも取っていますが⬆のようなときは徹底的に怒ってるということを言葉でも態度でも伝えてます。そして何故怒っているのか、何故その言葉を使ったらいけないのかは子供がわかるまで教えています。

はじめてのママリ🔰

3歳くらいのときって
誰かの真似してることが多いと聞きました!
親がそういう言葉遣いや、接し方してないなら、幼稚園で誰か似たようなことしてるのかもしれないですね😭😭
うちも幼稚園通いだしてからめちゃくちゃ生意気というか反抗的になってしまい、悲しいです…
今までお友達に対して邪魔だよ、触っちゃダメ!とか私が見てる範囲では言ったこと無かったのに、昨日、近所の子と遊んでた時に言っててショックを受けました…注意したけどわかってるのかなって感じです☹️早生まれだし、もしかしたら幼稚園でそうに言われてるのかなと思ってそれも心配になりました🥲

きらきら

女の子って段々とこんな感じなってきますよね…😅
①は可愛いなーって、あまり気にしてません。
えーん💦負けちゃったって泣き真似してみたり、
なんで2番じゃないの?
せめて2番にしてーって突っ込んでみたり
次は勝つぞーって言ってみたり
1番だねー〇〇ちゃん、凄いねー✨✨次も1番で頑張ってね✨✨と言ったりしてます。子供って褒めたら自信になって、お着替え早く張り切ってしてくれて楽ですよ。

②テレビの件は、あまりに言い方がひつこかった場合は、触ってるのみたから言ってるのってハッキリ言って終わりにします。
そうでもない場合は、テレビさん壊れるって泣いてるよーとか言ったり
テレビ壊れたらね、お金がかかって〇〇ちゃんの誕生日プレゼントとかおやつとか買えなくなっちゃうかもしれないよとかお話すると分かってくれたりします。
今からやるって言ってるやんはそんな怒らんでもいいでしょ。〇〇ちゃん好きなのにママ悲しいわ。と言ったりとかですかね。
あまり深刻に捉えず、会話のやり取りを楽しんでますよ。

れい

うちの娘もこんな感じの事よくあります😅
口が達者で気が滅入るのわかります😂

①は「○ちゃんすごいね!」って褒めた後に「でもママも頑張ったのに下手くそとか言われたら悲しいなー😢」とか「頑張って最後までやるのがすごいんだよー!」って言うようにしてます😊

②は「そうだねー!じゃあ次はもっと優しく触って👍」とか「じゃあ、今からやろー!」とか流しちゃってます😅

な

皆さん親身にコメントして下さい、ありがとうございます😭✨
3歳だとそんなこともあるよ、とのことで、うちの娘だけじゃないんだと思えるだけで少し救われました💦
私自身言葉遣いを今一度気を付けてみる、ある程度のことならスルーする力を身につける、あまりにも目に余る言動をした際はきちんと注意する、等気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました😊