※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月の赤ちゃんが夜中に2.3回起きて授乳し、寝付く時も授乳です。夜間断乳の方法や完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

今9ヶ月です。
夜間断乳ってどうやるんですか??
今は夜中2.3回起きておっぱい寝落ちです。添い乳はしません。
起きるのがきついので夜間断乳したいです!
ギャン泣きでトントンしても振り払われるし歌歌ったり手を握っても振り払われます。
だっこゆらゆらですか?
夜寝付く時も授乳です。。
それか完ミにしてからの方がやりやすいんですかね??

コメント

やぎちゃん

こんばんは😊
我が家は夜間断乳決行する!と決めた日から、主人にベビーと一緒に寝てもらって、私は別部屋で寝ておっぱいを無きものにしました!笑

赤ちゃんはママ(おっぱい)が近くにいると匂いでわかるそうで探しちゃうそうです💦

我が家は3日で成功しましたよ😊

夜ぐっすり眠れるようになりますように😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中赤ちゃんが起きた時はご主人が抱っこして寝かせられたんですか?😊

• 5月13日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

お返事遅くなってすみません💦

はい、主人の抱っこorトントンで寝かしつけてもらいました😊
    この経験があったからか、今でも夜にたまにある寝言泣きに瞬時に気づき対応してます!笑

• 5月18日
ママリ

授乳で寝落ち、夜中まで2,3回起きるから断乳しました。
枕元に起きたら飲ませるお茶を準備して寝ました。
初日こそ泣いて覚醒してしまいましたが、2日目からは朝までぐっすりです。
朝も起きてもお茶飲ませると二度寝します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中飲ませるお茶は、哺乳瓶ですか??
    お茶を飲ませてトントンですか??

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ストローマグで飲めたのでストローマグです!
    お茶飲んだらトントンしなくてもストンって寝ます😳

• 5月16日
にゅん

授乳で寝落ちすると次眠りが浅くなってきた頃に『あれ?オッパイ飲んでたはずゥゥ…!』って泣いて起きる感じだったので、寝る前の授乳も必ず終わりは起こして終わりを教えてから寝かせてました。

そして断乳は上の子は夜中起きてもひたすら抱っこ。ユラユラさせたり抱いたまま座って寝たり…笑
デカイ子だったのでめっちゃしんどかったです😂
初日は泣き通し、2日目から諦め始めて泣いてもすぐ寝て、4日目くらいからはあまり起きなくなりました。
下の子は昼間先に断乳してて、夜2回起きたらあげてたのですが…オッパイが枯れちゃって😂😂
お茶あげたら満足して寝たのでお茶に切り替えたらいつの間にかスッと終わってました笑

断乳のポイントはお母さんがブレないことです😊
可哀相だからあげちゃった、とかだといつまでもズルズル断乳できないので、やめるなら絶対にあげない!くらいの気持ちでやると赤ちゃんも察してくれます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶は哺乳瓶ですか??
    まだストローが上手じゃなくて😂
    そうですよね、本当に朝まで寝て欲しいのでやり方をしっかり決めてから腹をくくります笑

• 5月13日
  • にゅん

にゅん

お茶はストローのマグマグです😊
    9ヶ月ならまだ断乳焦らなくてもいいと思うので、先にストローの練習始めてみてはどうでしょうか?
    そろそろ哺乳瓶卒業しないといけない時期ですし🦷
    ストローマグにしたら夜あげるのも楽になります笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストロー5ヶ月から練習してるんですがまだこぼすこと多くて😭
    そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月13日