※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園を転園する際のプレゼントについて相談です。仲良かった友達だけに渡すのか、全員にするか、先生方にもプレゼントを渡すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

幼稚園を転園する際のプレゼントについてご意見聞かせてください!
先月から幼稚園の四年保育の2歳児クラスに入園した娘がいます。入園したばかりなのに旦那の転勤が決まり今月末で幼稚園を退園する事になってしまいました。2ヶ月しか通わなかったですが、娘は幼稚園で、生まれて初めてのお友達ができて、先生にもよくしていただいて、幼稚園が大好きでした。特に仲の良かった友達が二人いて、私もその子のママと毎日迎えの時にお話ししていました。退園する時に何かプレゼントを渡したいのですが、その仲良かった二人だけにプレゼントを渡すのは変ですか?
2歳児クラスは10人しかいないので、先生に頼んでクラス全員にプレゼントを渡すことも考えているのですが、入園して2ヶ月での退園なので、全く関わりのない子もいて、いきなりプレゼントをもらってもびっくりしてしまうかなと思ったりしてます。。。

また、2歳児クラスは担任の先生が3人いて、たまにもう一人お手伝いで先生が一人いらっしゃいます。先生方に渡すプレゼントはその四人にだけ渡すべきか、それとも皆さんで食べてくださいということでたくさん入ったお菓子を渡すべきか迷っています、幼稚園に何人ぐらい先生がいらっしゃるのかもよくわかりません…。

みなさんならどうしますか?ご意見聞かせてください!

コメント

arc

幼稚園にもよるかとは思いますが、物や食べ物は受け取ってもらえない幼稚園もあるので、なんとなーく聞いてみてからの方が良いかもしれません。
うちも転勤族で退園したときは、クッキーの詰め合わせお渡しして、仲の良いママ友の子供にだけプレゼントしましたよ❤