※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
子育て・グッズ

産後5日目、母乳が出ず悩んでいる。手搾りで母乳を搾り、授乳後に30ml搾乳。30ml溜まるまで時間がかかり、助産師は30mlまで頑張ろうと言うが、母乳が出にくくなってきている。

産後5日目になりました。
最初、オッパイが上手く出なかったんですが、二・三日経つと、出るようになりました。

が、うちの子の口が小さいのか、母乳が出るスイッチ?乳輪の外枠まで届かないようで、上手く飲めないようです。

大きくなれば、口も大きくなるので、問題ないと言われました。

そこで、手搾りで母乳を搾る事に。
上手く飲めてなかった事もあるのか、オッパイはカチカチでした。

最初は初産婦にしては、よく出てると30ml分を出していましたが、

今では常に母乳を出してるような状態です。
我が子に母乳を左右5分ずつを2回し、その後、先に出していた搾乳した母乳を30mlあげ、ミルクを20~30mlあげる。

それが済めば、次の授乳時間までに30ml分搾乳する。
最初は30分以内には出せていた母乳も、徐々に30ml溜まるまでに時間がかかり、30ml溜まる頃にはほとんど、絞り出せない状況です。

助産師さんには、だんだん出なくなってると伝えるものの。
「出るだけで良いから」
と言いつつ、
「30mlまで頑張ろうか」と言ってきます。
カチカチに張っていたオッパイも今は程よい弾力があるだけで、出そうにありません。

今自分なりに休ませてますが、次の授乳までに溜まらない気がします。

今、出た精一杯が10mlです。
気が滅入ります。

コメント

ぽにょっち

私も5日くらいだったら10ミリやっとって感じでしたよ!!
うちも小さくて飲めなかったので搾乳してましたが、徐々に増えていった感じです!!
特に搾乳器買ってからはピューピュー出るようになりました(^_^;)
たぶんこれから栓が開通するんだと思います!!

• 猫まる

猫まる

30ml出ているのをキープしろと言われるのです。最初から10mlしか出てないなら、10mlで構わないんですけど、

授乳時間以外、全て搾乳に取られていて、しんどいです。

• 9月4日
  • ぽにょっち

ぽにょっち

そんなの無理ですよ(^_^;)
    自分の体にもペースがあるし、、、
    私は少ししか搾乳出来なかったらその分ミルク増やしてました♪
    むしろ眠たい時とかはミルクだけにしてました(^_^;)
    それでも徐々に出る量は増えていきましたし、今は完母です!!
    今なら寝る時間も中々ないくらいなのに持たないですよ(>_<)
    まだ入院中ですか?
    退院したらとやかく言われることもないと思うので、
    自分のペースでやったらいいと思います!!

• 9月4日
  • 猫まる

猫まる

まだ、入院中です。
    退院するまでの我慢だと思って、頑張ります😥

• 9月4日
ai

そんな無理に出そうとしても
でないですよね!
私も搾乳器を使っていますが
時間があかないと全くおっぱいが
でないので、ほぼミルクだけですよ❤️