※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

母子健康カードで9:00〜18:00勤務に変更可能ですか?産休まで1ヶ月半で悩んでいます。相談したいです。

母子健康カードについて教えてください。

時短はよく聞くのですが、出勤と退勤を1時間遅らせる事は母子健康カードでできますか?

ストレスでつわりの時から仕事の日の朝の歯磨きで、えずいて吐いてしまいます。
仕事に行けば仕事が忙しく支障はないのですが、お腹も大きくなってきて辛いです。
休みの日は比較的起こりません。

ここ2回の検診でお腹の子は大丈夫そうなのですが、自分の方が疲れきっており残業も多いことから医師の方からも母子健康カードも使えると勧めてもらいました。

職場に迷惑をかけると思いとどまっていましたが、職場の人たちの融通を通す為に自分や子供達、家庭の事を犠牲にしてまでやらなくてもいいのでは?と旦那からも話され、考え直すきっかけに…。

現在フルタイムで働いており、本来8:00〜17:00勤務ですがサービス残業は当たり前で保育園お迎えの日は退勤は毎回18:15くらいで、ほぼ11時間上の子は預けています。
旦那が保育園のお迎えの日は20時とか21時過ぎる事も。

このような状況の場合9:00〜18:00勤務に変更は可能でしょうか?

産休まで残りひと月半。今度の検診の時に医師に相談して来月のシフトから変更できないか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母子管理カード書いてもらって、妊娠初期に酷い悪阻で点滴通いしてから仕事復帰ときから、時短でした!
最初は午後のみの半日勤務から、最終的には6時間勤務にしました。
会社で時短がとれるなら、母子管理カード渡せば時短にできると思いますよ

• さとみん

さとみん

ありがとうございます。
    つわり 大変だったんですね。
    今回私は時短希望でなく、出勤も退勤も1時間遅くしたいので、それが知りたいです💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子管理カードに時差通勤とかもあるので、それを書いてもらえば大丈夫だと思います。
    あとは会社の判断だと思いますよ

• 5月13日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます!相談してみます!

• 5月13日