※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちする際に親指の爪が割れたり捲れたりして深爪になって困っています。滑り止め対策や爪のケア方法を教えてください。

つかまり立ちし始めた子の足の爪について

6ヶ月を迎える前にはいはい、つかまり立ちを覚えた娘です。
娘の遊びスペースを作り、そこにオモチャやぬいぐるみを置いてるもののつかまり立ちするのが楽しいのかすぐにローチェアやソファ、ローテーブルでつかまり立ちしてしまいます。
その時に親指で踏ん張ることが多いのか、親指の爪が先の方からどんどん割れたり捲れたりしてきます。
引っかかったりして怪我してもイヤなのでその都度切るのですが、どんどん深爪になってきて…
そういうものでしょうか?
靴下とか履かせちゃうと滑っちゃいそうですし…
何か対策とかあれば教えてください💦

コメント

ままり

1歳から裸足保育の保育園に入れてるのでしょっちゅう爪が割れます

いぜん皮膚科で聞いたのですが、剥がれてもそのままで大丈夫そのうちはえてくるし、つめも強くなると言われました

なのでそのままにしてます

  • りり

    りり

    今のまま様子見で対象物そうですね😂
    切っても切ってもどんどん深爪になってくのでちょっと心配になっちゃいました💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

よく足の親指の爪割れてました😂
わたしもママリで相談したことがあって、その時は引っ掛からないように切れるならその都度切るか、絆創膏貼るって方もいました!
絆創膏試しましたが、すぐ取れちゃうので数回やってやめてしまいました、、(笑) 血が出ることもしょっちゅうありましたが、出来るだけ切ってあげてあとはもう諦めてました、、(笑)
あまり参考にならず申し訳ないです🥺💦

  • りり

    りり

    絆創膏は、足を口に入れちやうので衛生的によろしくないなと思って諦めました😂
    その都度切るのが一番の解決策ですかね。笑

    • 5月12日
ママリ

うちの子もズリバイ時期から足の爪がボロボロで、2歳になった今もまだ爪が折れたりしやすいです💦
小児科で相談した事もあるのですが、そのうち治るから大丈夫!気にしなくて良いよ!って言われました😂
本人も痛がってる様子も無いし、なんなら折れた所をジャマ!って言って自分でむしってる時があります💦
靴下とかは室内では履かせなくて良いと思います✨
これも成長の過程ですし、様子見で良いかと思います💡

  • りり

    りり

    自分でむしるのはすごいですね!笑
    あんまりダラダラ血が出たりしない限りは様子見で良さそうですね!
    ほっとしました🥳

    • 5月12日