※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

育休中の女性が、離乳食のストック作りのタイミングについて相談しています。お昼寝中にやりたいことがあるけど時間が足りないし、パパに手伝ってもらっても手際が悪くて限界があるそうです。夜寝た後に作るのが良いか、時短のためのベビーフードの食材について教えてほしいとのことです。

離乳食のストック作り いつ作ってますか?

自分で作った離乳食と
ベビーフードも利用してます!


育休中で 日常の家事と育児をしてると
あっという間に1日過ぎていってしまいます😅


お昼寝は 基本30分〜 長くて1時間
置いて離れて寝てくれる時もあれば、添い寝状態で離れられないことも…

お昼寝の間に 色々やりたいのですが
さぁ やろうと思ったら、あれ?もう起きたの?😂って感じです。笑

パパの休みの日に 作ることもあるんですが、
私の手際が悪いので、片付けも含め 1〜2時間かかります💦

なので パパに見てもらうにも 持て余してしまって1時間が限界です😂



やっぱり みなさん 夜寝た後とかに作ってるんですか?

時短のために これはベビーフードの方が良いなどの食材があれば 教えてほしいです!

コメント

みー

作ろう!と決めた前日に
買い物に行き
朝早起きして作ってます😂

  • なぎまま

    なぎまま

    朝いいですね!
    夜 子供が寝た後に作ろうと思っても 疲れてやらないことが多くて😅💦

    ちなみに お子さんは何時起きで 何時間前に起きて作ってますか??

    • 5月12日
  • みー

    みー

    わかります😂

    下の子はまだ離乳食初期
    なので参考になるか
    わかりませんが😣
    6時前後に授乳で起きて
    そのあと2時間くらい
    寝てくれるのでそのまま
    私は起きていて
    作ったりしていますよ~!

    • 5月12日
  • なぎまま

    なぎまま

    なるほど✨ 参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
はじめてのママリ

切り物は大人の夜ご飯作るついでにやって、
調理は夜寝かしつけた後作ってました😊
お昼寝中は私のお菓子タイムなので🤣

BFの方が良いもの..
出汁はほとんど自分でとらず粉末のもの使ってました!

  • なぎまま

    なぎまま

    たしかに まな板で切るついでに 下準備しちゃうの良いですね✨
    洗い物もまとめてできる👏

    お昼寝中も ついついゆっくりお菓子タイムなの わかります🤣

    出汁とるのは面倒ですよね、、 和光堂の粉末だし この前買ってみました!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

夜寝た後に作ってます!
日中あまり寝ない子なのでその間に作るのは難しいので💦
ベビーフードはうどん、パスタ、マカロニ、蒸しパン、コンソメ、ホワイトソース、和風だしは常備しています😊
他はあんかけなどのベビーフード買って中華丼にしたりしてます!

  • なぎまま

    なぎまま

    うちも 日中あまり寝ない子なので やっぱり夜ですよね😂

    日中あまり寝ないくせに 夜の寝かしつけも すぐ寝なくて いつも30分以上格闘🤣
    寝かしつけで疲れて、離乳食作るやる気0の私…💦笑

    ベビーフード これから離乳食後期になるので とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけ時間かかると疲れてやる気無くなっちゃいますよね😂分かります😂
    うちは火曜日が旦那が早く帰って来れる日なので寝かしつけを任せて作っちゃってます!
    寝かしつけはママさんじゃないと難しそうでしょうか?

    • 5月12日
  • なぎまま

    なぎまま

    私の 寝かしつけの準備が整わず 先に寝室へパパに連れてってもらうこともあるんですが、パパに抱っこされると もうギャン泣きで😂
    やっぱり 私じゃなきゃダメかなぁ?と💦

    夜やるとしたら 寝かしつけ後も 頑張ってやるしかですね😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    ママの方が長い時間一緒にいますし安心するのかも知れないですね😂

    やはり夜寝かしつけ後になってしまいそうですね😢
    ベビーフードを利用して少しでもなぎままさんの負担が減ると良いです。
    コープなどの利用も良いかもしれません!

    • 5月13日
  • なぎまま

    なぎまま

    何とか早く寝かしつけして その後の時間を確保できるよう頑張ります😂✨

    コープ離乳食 便利ですよね👏
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
いちご

日曜日の夜ねたあとです!
月〜次の日曜の7日分まとめてつくります!

  • なぎまま

    なぎまま

    曜日も決めて 1週間分って作れば、習慣にもなって ちゃんとやろうってなりそうですね👏

    ありがとうございます😊

    • 5月12日
これからが大変

作り置きですよね?
旦那が休みの日に作ります!
旦那には子供を連れて散歩や公園に出てもらってそのままちょっとした買い物もお願いしてます。
一人で音楽聞きながら作れるだけで楽しかったです!
家にいられるとはかどらない!

  • なぎまま

    なぎまま

    旦那の休みの日に 面倒みてもらうのが 楽ですよね👏

    一人で作業した方が はかどるので、外に連れ出してもらうようにお願いしてみます✨
    家にいられると 持て余してるのが目に見えて気になっちゃう😅笑

    • 5月14日