※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

子宮内膜症の手術後、1歳から妊活再開。ピル服用後、排卵に時間がかかることも。妊娠に不安あり。妊娠までの経験を教えてください。

子宮内膜症があり、手術治療し、子どもを授かることができました。
1歳を機に妊活を再開したのですが、半年経っても妊娠できず、仕事の関係で半年程ピルを飲んでいました。
やっと仕事も落ち着いたので妊活を再開しようと思うのですが妊娠できるんだろうかと不安になっています。
またピル服用後はしばらく排卵しないこともあると知りました。
みなさんどれくらいで妊娠しましたか?

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ピル辞めて約3ヶ月で妊娠しました☺️

  • ゆ

    ピル辞めてすぐに排卵しましたか?

    • 5月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    お恥ずかしながら妊活の経験がなく、基礎体温や排卵検査薬などしたことがなくて詳しいことはわからないですが、

    ピル辞める前すごく体調が悪くて
    もうピル飲むの辞めよう…と去年8月位からじわじわサボるようになってたんですが、
    体調悪いのと時間合わないので1ヶ月2回くらいしか仲良しできてないときで、
    11月は1回しかできてないなあと思っていたら妊娠したので
    わりとすぐに排卵したのだと思います!

    • 5月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

    その間、生理は1回か2回来たぐらいだったと思います…

    1回は生理だと思っていたら着床出血だったみたいで…

    あまり参考にならず申し訳ないです🙏

    • 5月15日
  • ゆ

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    心配だったので先日病院に行き、排卵しているか見てもらいました。
    大丈夫そうだったので一安心です✨

    • 5月29日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    よかったです☺️✌️

    排卵していたら
    ひとまず安心して妊活できますもんね☺️💕
    赤ちゃん来てくれること祈ってます!!

    • 5月29日
  • ゆ

    ありがとうございました☺️

    • 5月29日
り

長年のピル服用後、病院の先生から、2.3回生理が来たら妊娠していいと言われたので、
2回目の生理を確認後、妊活を始め、2ヶ月後に妊娠しました!

ピルを辞めてからは、4〜5ヶ月後の妊娠となるかと思います!

り

追記。

ピル服用後の排卵については、同じ内容をどこかで見たことがあったので、2回目の生理の際、病院にて、排卵の有無の確認をしました!

  • ゆ

    2.3回生理を見送る必要があるんですか?
    排卵日を予測して病院を受診されたんですか?

    • 5月15日
  • り

    わたしはピルを辞める前に、ブライダルチェックをし、その際先生からそう言われました(2.3回生理が来たら妊娠OKの指示)

    排卵有無の受診のタイミングは、生理前に病院に電話し、「きちんと排卵しているか確認したい。いつごろ受診すれば良いか?」と伺い、生理◯日目頃に来てください、等、言われると思うので、その時に受診しました。
    ※病院によって、いつ頃受診するか、は異なるようなので、かかりつけの婦人科の指示に従えば良いかと思います。

    内診にて「きちんと排卵してますよ」と言われたので、ピル服用後、2回目の生理では確実に排卵していたかと思います。

    • 5月15日
  • ゆ

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    先日病院に行って、排卵の有無を見てもらいました。
    大丈夫だったようで、一安心です✨

    • 5月29日