※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが小学生など子供同士だけで遊びに行ったりしちゃう方に質問で…

お子さんが小学生など子供同士だけで遊びに行ったりしちゃう方に質問です。

今までも多々あったのですが、うちの息子はADHD、自閉スペクトラム、などがありますが、友達と5年生になった今年から友達?と遊び行ったりします。
ですが運動能力など皆無なのでドッジボールなどしていてもへなちょこボールしかなげれないし、すぐ狙われるため、いつも外野。
正直人数合わせで誘われてるんだなと私は分かっていました。
本人は気づかずに誘われたりすることが嬉しいのか喜んで遊びに行ってる感じでした。
しかし今日、用がありいつもの広場にいくと私が会ったことない子が、だから⚪⚪と(うちの息子)一緒のチームが嫌なんだって!!と怒っている子がいました。私は息子にあの子に何かしたの?と聞くとなにもしてない、遊んでたのに俺が嫌だとかチームに入るなとか言われただけ。と。
いつも遊ぶ顔を知ってる他の子は、私が来たのを見て、うちの子が嫌だとか言ってる子に、
もういいじゃーんやろうぜ?←お母さんきてるのにマズイ‼️みたいな感じで焦ってました…。
息子は泣いたような目で目の周りが赤くなってたので、下の子も帰ってきてるからもういいじゃん、帰ろ‼️と私が言うと、帰らないといいそのままチャイムまで遊んでました。

正直、子供同士の事に親が出る幕ではないとわかるのですが、なんせ周りの空気を読むのが苦手だし、イジメられてたり、仲間外れにされたとしても本人が分からないので困ってます。

もちろん今日うちの息子が嫌だとか言ってきた子たちが悪いとか言うわけではなく、正直な気持ちだと思うので、そこを責めたいわけではありません。

息子に詳しく話しを聞いたら、最初自分と顔を知ってる友達と4人で遊ぶ約束してて、その場に行くと約束してた子の一人が違う子たちを連れてきちゃって、その連れてこられた子たちが息子と一緒じゃ嫌だ‼️やらない‼️だけど言ってる本人たちは帰る素振りもなく、息子本人も、その子を連れてきちゃった友達も全員がどうする?ってしてたと。同じような内容を近所のママさんからも教えてもらい、イジメではないとは思うけど下手だのお前はこっちチーム来るな!!とか言われちゃってたよ😭と言われてご近所さんなどは顔見知りだし息子らのことも知ってるため、うちの息子が見てて可哀想。とおっしゃってくれました。
本人が空気読んで、言われたりしたら、じゃあ俺は帰るね…などと言えればいいのですが、
言われて嫌な気になったり傷ついたり全くしておらず、堂々と遊び続けようとしてしまうため、

これから先、中学、高校などなって不良グループにかつあげされたりパシリにされたりしても本人は友達だから‼️悪いことなの??と分からなくなる可能性が大なので、今日は息子に、もしも今日みたいなことにまたなれば俺帰るね~と伝えて帰ってきなさい。と言ってしまいました。
それが正解かどうかも分かりませんが…。
ただ皆さんお子さん同じようなことあればどうしますか??

コメント