※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が麦茶などを吐き出し、やめない悩みです。どうしたらいいでしょうか?

長男が、一歳半ごろから、麦茶など口に含んで、テーブルやソファやお皿の中やおもちゃなどにペーっと吐き出します。
物凄く腹が立ちます。やめて欲しいのに辞めない。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

お母さん、何か反応していますか?
無視、無表情が良いですよ😊

• ママリ

ママリ

なるべく反応しないように放っておいて、サーっと拭くようにしてるんですが、どうしても我慢出来ないと「お部屋でぺーってするのやめようね」「楽しいんだね、でもお風呂でやろうね」と言ったしまってます💦完全無視、無表情がよいんですね…

• 5月12日

赤ちゃん返りですか?💦
ママの気を引きたいのかな?
悪いことは無視。いいこと、当たり前のことを当たり前にできた時にできたねって声掛けしてあげると、いいこと、当たり前のことをすると見てもらえるってなるかなって思います😊
うちの息子も悪いことばかりしてました。
私もついつい静かに遊んでると放置しちゃってたので💦

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返りの一種なんでしょうか…気を引きたいのかなと思ったんですが、私には目もくらず、一人で楽しそうに遊んでます😢
    良い時もそうでない時も丸ごと愛してあげたいんですが、この行動だけはイライラしてしまってダメな母です😭

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

上に息子さんがいらっしゃるんですね😌ひとり遊びを放置すると気を引く為にやったりするんですね。。
    何かに集中してる時は思う存分集中させてあげたいなと思ってましたが、私が構ってくれないからいいやみたいな時もあるんですかね😢難しいですね💦

• 5月12日

退会ユーザー

難しいです💦
    うちは上に男女2人いますが、とにかく長男はかまって欲しいけど素直にいえなくて……って感じで、集中してる時もいいね〜と軽く声かけたり、さりげなく頭撫でなり気を遣ってました😅
    天邪鬼というか……
    見てるよ!とこっちもアピールしなきゃいけなくて😅
    そして私もイライラするからなかなか優しくできない悪循環でした😭
    我が家の場合は赤ちゃん返りだったので下の子が1歳になるくらいに落ち着きました😅
    我が家はとにかく時間が解決してくれました😭

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

わぁ🥺3人のお子さんがいらっしゃるんですね!毎日育児お疲れ様です🥺
    なるほど…その子その子の性格とか個性とか、そういった事でも受け取り方が変わってくるんですね💦
    イライラもしますよね😭
    私ももう少し長男と関わる時間作ってみます😢ありがとうございました😢🙏✨

• 5月12日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    あまり悩まれないでくださいね😢
    私もほんとにその時期辛かったですけど、いつか落ち着きますから💦💦
    今は良くしようというより、ただただ過ぎ去るのを待つってくらいに思っておいた方が気が楽です😭
    1番上が5歳ですけど、いまだに悩むし、わからないことだらけです。
    一番目の子はそのままママ歴と同じ年齢ですもんね💦
    4ヶ月の可愛い赤ちゃんに癒されながら、お兄ちゃんとも楽しく過ごせますように😊

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

今は良くしようというより、ただただ過ぎ去るのを待つってくらいにとのお言葉が、とても響きました😭✨そうですよね、大きくなったらまた違う悩みが出てくるんでしょうね🥺アドバイスありがとうございました😭🙏✨

• 5月12日