※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友からのお菓子やYouTube誘いに困っています。緩めるべきか、どうするべきか悩んでいます。

何もかもがつらいです。
どうしたら楽になるでしょうか。

幼稚園が近所のママ友
子どもにあまり食べさせたくないお菓子をよくくれる
一緒に遊ぶ公園や幼稚園でやってる体操教室の帰りにも。

うちはまだチョコはあまりあげてなかったのですが、食べたがるようになり、食べるようになりました。
その子どもが、YouTube見に家においでと誘ってくれました。

お菓子はまだあまりチョコはあげてないこと、
今ぐずりもひどく、我慢もできないし、YouTubeもうちは見せてないんだとその都度伝えました。
いい方なので理解してくれますが、当たり前ですが、お互い子どもは理解してくれません。
うちはどちらも少し遅めにしてるので、こういうことがあるたびに、赤ちゃん返り、反抗期中の娘とさらに喧嘩になります。
チョコやハイチュウ食べさせたくないけど、家でアイスやプリン食べるなら同じだし、緩めたらいいのでしょうか。
YouTubeもいずれ見るのだし、見せたらいいのでしょうか。
そもそも、体操教室の後のお菓子交換て、いらないです。
うちは持っていきません。

気が合って仲良くなりましたが、少し緩めの家庭と少しきつめの家庭が合わないのは仕方ないですかね。

コメント

ママリ

はっきりうちはYouTube見てないから違うことして遊ぼー!といえば良いと思います😌お菓子は難しいですね…
うちはその場ではありがたくもらうけど、あとで子供が食べたいと言ったらうちでは買わないおやつだよー!と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のお母さんに伝えたら、お母さんが違う遊びを提案してくれました。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も家ではチョコもあげてないしそもそもお菓子もそんなにあげてないですが習い事でお友達から貰ったものはダメとか言ってないです!緩めたらいいと思います!なんでダメなんでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらったものはあげています。でも毎度毎度ストレスになってしまって。
    家に一緒に食べようと買ったお菓子があるのに。
    毎度毎度くれなくてもいいのにと思っちゃいます。
    チョコいらないです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事といっても、幼稚園の駐車場だし。

• 5月12日

うちもチョコは家であまりあげてないのですがお友達と遊んだりお友達がくれたときは、食べさせます。
YouTubeも家では見せませんが、友達の家では
目が悪くなるから離れてみるんだよといってみさせています。

友達といる時だけは、緩めないと子供がかわいそうかなあって思います😳

友達のママ友の子で
お菓子に厳しいお母さんがいてその家の子は
友達の子に
こっそりお菓子持ってきてといってきたり、家に遊びにきた時にお菓子を盗もうとしたみたいで、あんまり、厳しくすると
そうなることもあるんだなぁと思い、その話聞いてから緩めました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママは買わないけど、お友達にもらったら食べていいよと言ってるのですが、毎度毎度あまり食べさせたくないお菓子をくれるので、嫌になってしまって。
    他のママさん達と遊ぶ時はお菓子もなくわいわい走って遊んでます

• 5月12日
どれみ

私もわざわざ買ってまではあげないですが、お友達からもらったものは今日は特別って言って食べさせてます。
もうすぐ4歳ですし◡̈♥︎

YouTubeはわざわざ遊んでる時に見せる必要はないような…だから違うことして遊ぼうって言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も特別だよって食べさせてたんです。でも、それをきっかけになんでも食べたがるようになり、、

毎度毎度、そういうお菓子なんです。他のママさんはお菓子もなくわいわい遊ぶだけだったり、もう少し気を遣ったものだったりするんですが。。

まぁチョコだけが悪いわけじゃないし、うちは甘いもの好きで色々食べてるので、そこだけ気にするのはおかしいとは思うんですが、人からどんどん緩められることが嫌なのかもしれません

• 5月12日
  • どれみ

どれみ

そうかもですね!多分自分が先にあげてたらそこまでなのかもですね!

うちは家ではお菓子も市販のものはあげないし、習い事とかの帰りとかだけって決めているんですが、友達からもらう分には制限はしてないので。
    飴もチョコも友達から知りました!
    一回吹っ切れたら気にならなくなりました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販のものあげてないんですか?すごいですねー
    うちはあげてます💦
    仕事をして、じいじばあばにも見てもらっていた間にもいろいろ覚えてしまいました

やはり友達からなんですね

• 5月12日
  • どれみ

どれみ

あっ、家ではですよ◡̈♥︎
    お出かけした時は衛生面から市販のものも食べさせますよ♪

てか、保育士だったのでおやつ=お菓子や甘いものではないってずっと研修とかで習ってたから、その認識が強くて…

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーすごいです!!
    本当はそうですよね!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

毎度毎度、そういうお菓子なのと、自分が少しずつ与えたかったって気持ちがあるのかもしれません。。

はじめてのママリ🔰

そのママさんの出してくれるお菓子が嫌ならそれとなくフェードアウトすればいいと思います😅
その人が悪い訳では無いし、合わないならしんどいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが約束するので毎週公園で遊ぶんです。
    そして、ママさんは仕事が同じで

気が合うのに残念ですが、これ以上はやめときます

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士の約束なんてあってないようなものだから気にしなくて良いかと😊
    ママさんの事は嫌いじゃないんでしょうけど、もうひとつの質問も読みましたがストレスが我が子に向かってしまってるように感じたのでお付き合い控えた方が良いと思います。
    子供同士仲が良ければ遊ばせてあげたいって気持ちも分かりますが幼稚園で遊べるならいいんじゃないでしょうか😊

• 5月12日

毎回毎回お菓子って面倒ですよね💧それにチョコですよね?なぜわざわざ持ってくるんでしょう?うちもあげたくないので欲しくありません💦

うちの子は虫歯になりやすい歯みたいで甘いものはあまりあげたくないんだーって言って、YouTubeは家でいつもみてるからせっかくだしおままごととかをして遊ばせようって切り抜けますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねーうちはいちどだけお返ししましたが、持っていきません。幼稚園の体育館で習い事をして、幼稚園の駐車場でくれるので、わざわざ幼稚園の駐車場でやりとりするのもなと思って。。

公園で遊ぶ時も、なんだかグロテスクなハイチュウとか食べながら遊ぶので、うちの子も食べたい!となります。もう少し健康的なおやつにしたらいいのになーと。

チョコはまだあまりあげてないと言ったら、今日は子どもに見せないようにしてくれましたが、そこのお宅の子がうちの子に見せちゃったと、おせんべい持ってきてくれましたが、娘はすでに大泣き。
    YouTubeはうちは最近ぐずりがひどいから、我慢できるようになったらって思ってるて言ったら、他の遊びを提案してくれたようです。
    いい方なんですが、けっこうゆるいなと思います。お母さん自身も買い食い、土日は外資のばかりなようです。柔軟にしつつ、うちはうちって思っておきます。

• 5月12日