※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikaaa
子育て・グッズ

子供の落ち着きについて多動症の可能性を心配しています。保育園の先生も同様の懸念を示しており、3歳半健診でも相談したがまだ結果は出ていません。多動症や落ち着きの違いについての意見を求めています。

上の子の相談です。
多動症じゃないかと思ってしまうくらい落ち着きがないです。常にくねくねした動きで着替える時はビシッとしなさいと何度言っても直そうとせず、ドタバタドンドンくねくねモゾモゾ…ほんとにじっとしている時はYou Tubeをみている時くらいでしょうか。ご飯の時は座って食べますがしばらくすると食べさせてーとのけぞったりくねくねしたり、私が怒ってからやっと言うことを聞くという毎日です。毎回注意するのも疲れました。保育園には1歳から通ってますが、今の3歳クラスの先生に様子を聞くと、正直落ち着きはないですと言われました。家にいるときと同じ感じだと思います。他のお友達に嫌なことをしてないか落ち着きがなくこれから孤立するんではないか、そんなことを考えてしまいます。
下の子が産まれてからひどくなったので、甘えたい気持ちやこの時期はそんなもんで、元気な証拠などと言うことも分かっているつもりです。ですが、保育園で同じ歳の子をみてもうちの子はあきらかに落ち着きがないです。
3歳半健診でもこの事を相談し多動症ではないか?とも言ってみましたが、多動症は静かにしなきゃいけない時などに静かにできなかったりすることを指すので、まだ様子を見てまた3ヶ月後に連絡させて下さいと言われ、まだ連絡はきていないです。
多動症と診断された方や他の子より落ち着きがないと思っている方の意見が聞きたいです。

コメント

シロクマ

息子の学校に多動の子がたくさんいますけど、本当にずっと動いてますよ?
椅子に座ってる時間やYouTube見てるから大人しいとかないです。ずーっと動いてますし、服や靴もはいてられないです。
その年齢ならよく居る男の子って感じしますけどね。
男の子多動1度は疑うくらい落ち着きないですよ。

• rikaaa

rikaaa

そうですか。やはりこの時期はこんなもんなんでしょうね。

• 5月12日
ぴ

今療育通っていて一概に言えないかもですけど多動の子ってずっと走り回っていたり常に動きまわっています。
うちの子もそんな感じで多動かもって心配になったときあったのですが小児科で聞くと多動はそんなレベルではなくもっとすごいのよって言われました🤔

• rikaaa

rikaaa

ご丁寧にありがとうございます。
    家では動き回っていますが、元気が過ぎるだけなのか…前兆などはあるんでしょうか。
    レベルが違うと言われるとそこまでではないのかなと思います。今度小児科で聞いてみます、ありがとうございました。

• 5月12日
はるはる

うちの子と同じ感じ?です•••💦4月から保育園に通い始めましたが、私も気になり先生に聞いてみたら先生から少し他の子よりも落ち着きないですね•••と言われました😞先生が本を読んでいる時間も他の子はじっと座って先生の話を聞いているのにいつもフラフラしてる事が多いとの事で••食事も食べ終わるとみんなお片付けしたりするみたいなのですがすぐ立ち上がって席を離れるとか一つの事に集中してる事が少ないと言われました😞私も少し気になっては居ましたが、男の子だからって思ってた部分があったのですが保育園の先生から言われるとやっぱりうちの子落ち着き&集中力がないんだなと•••臨床心理士が今度保育園に来るようなので一度相談してみる事にしました。

• rikaaa

rikaaa

コメントありがとうございます。
    そうなんです、ほんとに落ち着きがなく、集中力が少ないんです。ただの元気が過ぎるだけなのか…保育園の先生に言われるとやはり心配になりますよね、私も保健センターの育相でもう1度相談してみることにします…

• 5月17日
  • はるはる

はるはる

色々な質問見てると本当の多動症は本当にじっとしてない。とか書いてあるのみると多動ではないのかな?大きくなるにつれて落ち着いてくるのかな?とか思います•••モヤモヤしますよね😞なので専門の方に相談してただ性格的な事ならそれで安心?しますし、もし発達面でグレーとはっきり分かれば今後どう接するのが息子に取っていいのか教えてもらえるし母もモヤモヤが晴れるかなーと。。
    あ、うちもYouTubeとかはめちゃ集中してみますよ。。笑

• 5月17日
  • rikaaa

rikaaa

分かります!常に動き回って手もつけられないかと言われると、そこまでではないのが本音なんですが、他の子を見比べてしまうと落ち着きがないと感じてしまうんですよね。ハッキリするだけでも接し方を考えていけますし、自分の気持ちの持ちようも変わるかもしれないですよね!
    You Tubeやっぱり強いですね笑 静かにしてほしい時はYou Tube様々です笑

• 5月17日
  • はるはる

はるはる

そうなんです!明らかに成長するにつれて手がかからなくなってるのは確かなんですけど、たまに買い物とか行くとばーーーっと走ったり手繋いでくれないとやっぱそうなのかなーとか思ったり•••うちは言葉も遅いので本当心配です😞発語も単語のみで2語文?なにそれ状態です😢

• 5月17日
  • rikaaa

rikaaa

うちもばーーーっと走っていきます!怒られてることや言葉を理解しているのに繰り返し同じことをする方が意味不明ですよ!笑
    保育園や幼稚園は行っていますか?保育園に行きだすと成長が早くて、うちは保育園に育てられているようなもんです😂

• 5月17日
  • はるはる

はるはる

うちもそうです!言ってる事は理解してるのに•••まったく同じすぎて笑えてきました😂怒ると、ペン!とか言いながら叩いてきて痛いよっていつも言ってるからか、叩いた後に痛い痛いって叩いたら痛いってわかってるくせに叩くんですよね〜•••苦笑
    4月から保育園行き始めた所です!先生にこっちが聞くまでは落ち着きのなさに関しては何も言われた事なかった感じですか?

• 5月17日
rikaaa

同じなんですね😂何回も同じことを繰り返すのが子どもだし、それはもう諦めてはいるんですけどね…
4月だと今はまだ慣れるのに精一杯な感じですよね!慣れてくると言動など成長が早くなって言葉もたくさん出てくると思います😌
そうですね!玄関でお迎えの時にいつもの調子で落ち着きがなくクネクネゴソゴソ、先生の話は聞かないしカバンは自分で持たないし…の調子だったので、園でもこんな感じで落ち着きないですか?と聞いたら正直落ち着きはないです。と言われてしまいました😅

はるはる

先生も他の子と少し違うかも?と思ったら教えてくれると聞いた事があるので今まで言われなかったのであれば落ち着きはないけどそこまでではないって思っているのでしょうか••••お絵描きとか座ってする作業はどうですか?できますか?

• rikaaa

rikaaa

そうですね、先生も元気が過ぎるだけでこの時期こんなもんと思っているのか、聞かなければ教えてくれなかったのかなとは思います。お絵描きやパズルなどできるそうです。が、家でみてると秒で終わって別のことを始め出します。

• 5月18日