※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食やお風呂、夕寝の時間がズレていて、寝る時間が遅くなってしまう状況です。お風呂の時間をどう変えればいいか悩んでいます。どのようにスケジュールを組んでいるか教えてください。

離乳食とお風呂の時間と夕寝

離乳食17時半から18時開始
遅めの夕寝が19時〜20時
お風呂が20時

と、なんだかいろんなことがあとズレになってきて、寝る時間が21時を過ぎるようになってきて、生活リズム的にこれでは良くないなって思うのですが……

何をどう変えれば良いのやら…。

離乳食とミルクは
5時前授乳
6時半起床〜
8時離乳食+ミルク
9時半朝寝〜
11時半ミルク
14時昼寝
15時半ミルク

たぶん夕寝が遅いのがスケジュール組みにくい感じになってるのかなって思うのですが……
お風呂を先にするとしたら何時から入れればいいの…。
どんな感じでスケジュール組んでますか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝がその時間なら無しにして離乳食後少ししたらお風呂にしてそのまま就寝だと難しい感じですか??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夕寝なしの発想がなかったです😳
    ぐずるので寝かせてましたが、お風呂入れちゃってもいいのかなぁ。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後すぐぐずる感じですか?
    15分くらいだけでも空けてお風呂入れちゃったらいいのかなぁと思います!

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    食後からぐずったりちょっとぽやっとしてぐずったりです。
    15分くらい空いてたらよしならギリいけそうかもです!
    試してみます。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

夕寝はもう無しにしていいのでは?
それか、離乳食の前に寝かせるか、ですかね。、

離乳食食べた後30分くらい空けてお風呂入って、そのまま寝かせていいのではないでしょうか!

うちは
18:30離乳食(18:45くらいに終わる)
19:15お風呂
19:45ミルク
20:00就寝って感じです

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    夕寝なしは考えたことなかったです😳
    そしてうちの子は離乳食に40分以上はかかるので、はじめてのママリさんのお子さんは食べっぷりが良さそうで羨ましいです。
    ちょっと夕寝なしで考えてみます。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あかちゃんの安眠の本には、
    生後半年くらいから夕寝はなくしていきましょう、と書いてあったので、
    月齢的にも夕寝なしで問題ないと思いますよ!

    離乳食後、寝る前にお風呂入れてそのまま寝かせてあげる方が夜もしっかり寝られそうですね!

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    月齢的に夕寝なしでもいいんですね😳まだまだ寝るものかと思ってました。勉強になりました!!

    • 5月12日
かなたん

離乳食食べたあとすぐに眠くなっちゃう感じですか?
我が家は夕寝をなくしたくてご飯食べて30分後(19時くらい)にお風呂に行くようにしてそのまま寝室直行で寝かしています🎵

お風呂先にするなら17時頃お風呂でそのあと離乳食ですかね✨

その時間に夕寝しちゃうといろいろずれちゃいますよね😭
眠くなる頃にご飯かお風呂にしたら覚醒してられないですかね✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    離乳食食べ終わると、10分くらいぽやっとしてぐずる感じです。
    ぐずると食べないし暴れ気味だとお風呂入れにくいって夫が言うので…。
    他の方も夕寝なしで…って言われてるので、夕寝なしで食休みちょっと短くしてお風呂で試してみようと思います。

    • 5月12日