※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で行き詰まった時、市の相談窓口を利用していますか?専門家のアドバイスが欲しいけどハードルが高いと感じている方もいます。他の方はどうしているのか気になります。

育児に行き詰まった時、ちゃんと市の相談窓口などで相談していますか?
私はした事がなくて、、、

夫や母に話を聞いてもらうことはありますが、専門ではないので、やはり解決方法はない訳で😓
(夫や母が悪い訳ではありません)

きちんとした相談窓口って、ハードルが高く何故か避けていました💦
みなさんはどうされていますか?

コメント

ゆと

保健センターなどに体重測りにいくついでに困ったこと話しています😆
こういうのがあるよなどアドバイスしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今宣言出ている地域に住んでいて、なかなか相談できずにいます💦
    もし、解除されたら、行ってみようかと思います(*´∀`)
    ありがとうございました😊

• 5月12日
はな

うちの市だと児童館で保健師、看護師に育児相談できる場があって、予約不要だったので、遊びに行くついでにそれぞれ1回行きました!
あえて予約していく…とかだとハードル高いですよね💦

• はな

はな

ちなみにちゃんと個室に移動して相談受けてくれました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約不要だと助かりますね😆
    うちは要予約で、こんな事で相談していいのかなぁー?💦とか考えてしまって、行ったことがないんですよね😭
    しかも、今宣言出ている地域に住んでいて、行きにくいのもあって😓

• 5月12日
  • はな

はな

うちも保健センターだと、要予約の育児相談で、そっちだと行きにくいです💦
    児童館とかのホームページやスケジュールみると、もしかしたら普段なら予約不要もあるかもしれないので見てみてください!
    そういうところもコロナでやっぱり予約制になってるかもしれませんが…💦

あとは、保育園でやってる支援センターとかあれば、個室じゃなく遊ばせながらですが、保育士さんが話聞いてくれたりしましたよ😄

私なんて、「離乳食あんまり食べなくて、何にでもバナナ入れたら食べてくれるので納豆ごはんにバナナ入れてあげたりしてるんですけど、味覚おかしくなったりしますかね」というバカみたいな質問を個室でしたので、予約制でも気軽に行ってもいいと思いますよ😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    保健センターは予約ですよね🥺
    児童館は今閉鎖されていて、全くスケジュールが白紙なので、再開したら、もしかしたらあるかもしれませんね🧐
    見てみます😚

保育園でやってる支援センターってあるんですね?😆
    初めて聞きました!
    うちの自治体でもやっているか、調べてみます(´˘`*)

相談内容もありがとうございます😂
    娘が赤ちゃんの頃から、悩みが消化不良のままで、それがしんどくて😅😅
    きっと相談したらしたで、なんて事無いんだろうけど、自分から相談あります!と言いづらくて…😭

しょうもない悩みに親身になって答えて下さり、ありがとうございました🥰
    色々調べて、個別相談受けてみようかと思います(*´∀`)

• 5月12日