※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
家族・旦那

別居するか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。(批判ではな…

別居するか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。(批判ではなくあくまでアドバイスをお願いします…。)

現在3歳の息子と、お腹の中に赤ちゃんがいて8月に出産予定です。
旦那は30歳、私は23歳の授かり婚、結婚4年目です。

旦那さんが帰ってくると思ったり、鍵の開く音でびくびくしてしまいます。私の発言に対して同意してくれることはあまりなく、何か話すと怒られるという固定概念がついてしまい、話すのも怖くなってしまいました。

毎週義理の実家に私と子供だけで泊まりに行っており、理由は旦那が1人で過ごす時間が欲しいから、です。

旦那は筋トレ、インスタが趣味で仕事に変えていきたいと言っています。
なので毎日帰ってきてから筋トレをして、自分の思うように進まないとイライラし始めて、その空間にいることや、パパを呼ぶ子供を引き止めるのももう疲れてしまいました。

さらに、毎日のように今日なにしてた?とか子供が昼寝してる時何してたの?とか聞かれることが苦でしかないです。
前に聞かれた時に、好きなことをしてたよというと、ならその時間に〇〇できたよね?なんでやらなかったの。とか言われたことがあったので、何か旦那に聞かれるたびに怖くなります。

とうとう義母にもそのことを相談しました。怒るわけでもなく私の話をすごく聞いてくれて、旦那さんの話も聞いて、
私の本音を聞かせて欲しいと、言われました。
本音は別居したいです。ただ、旦那と義母が電話した時には、俺は怖がらせるつもりで言ってるんじゃないとか、すごくがっかりしていたよ、と言われ私が悪いのか…と別居に踏み込めずにいます。

私は旦那の家族が大好きです。子供のことも、私のこともすごく大切にしてくれるので。

だからこそ余計に別居を決断することができません、

せめてもと、里帰り出産がしたいと旦那に言うとやだ。と言われ、何も言えません。
私の実家は北海道で、旦那と関東に住んでいます。

やだと言われる意味もわかりません

もうどうしたらいいのかわかりません
疲れました。

別居の経験がある方や、夫婦仲を取り戻した方など、アドバイスいただけたらと思います。

文章がおかしい部分もありますが読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーん、、、、色々考えると別居してゆっくり考えた方がいいのではという結論に至ります私は。

旦那様が未熟で自分勝手なので一緒に住みながら向き合ってくのはなかなか大変だし第三者いれないと難しいと思います😅

• ピノ

ピノ

ありがとうございます😢
    旦那のお母さんも、2人で話し合うときっと旦那に言いくるめられてしまう想像ができる。と言っていて、どっちの味方でもないですが一緒に考えてもらっています、

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    義母がどっちの味方もせず中立な立場でいてくれるなら話し合う時は義母がいた方がいいかもしれないですね。
    一番いいのは自分の親だと思いますが北海道ですもんね😢
    また今コロナ渦ので簡単に行き来できまんせんもんね。

• 5月12日
ひよこちゃん

怖がらせるつもりで言ってなくても事実怖がらせているこなら旦那さんが謝って今後気をつけるべきだし、パートナーが話をしてるなら嫌だで切り捨てるのではなくきちんと納得できるように理由を説明するべきです。
夫婦以前に人として当たり前のことです。
ガッカリしたよ、という言葉のチョイスがもう自分が悪いと思ってないですよね。タチ悪い奴です。

仕事?趣味?のストレスは家庭に持ち込まない。
自由な時間が欲しいのなら、それを作ってくれる家族を大切にする。
旦那さんは筋肉の前にその辺の教養と常識を身につけてほしいですね。

今後も言動を改める気がないのなら別居も考えてる、とハッキリ言ってもいいと思います。
1人で言うのが怖い(もはやこの時点で夫婦関係として破綻してると思いますが)のなら義母さんと3者でもいいですよ。
そこまでいっても話を聞かないのなら、向こうが嫌だとか言われても関係ないです。

うちは義父が義母に当たりがキツく、義母は義父に対して何も言えなくなってしまいました(裏ではめちゃめちゃ恨み節かましてますが)。
私は物心つく前から父親は家にいませんでしたが、負い目もあったから父と離れて暮らすようになってからも父方の実家には母子で遊びに行ってましたし、祖父母や伯父もよく可愛がってくれました。

長くなりましたが、自分だけのたった一度の大切な人生、もっとやりたいようにやっていいですよ😊

別居しても、義実家に遊びにお邪魔したりしたらいいんじゃないですか??
文章見る限り旦那さんおかしいですよ😭
私ならそんな旦那いらないって思っちゃいます。
里帰り否定される意味もわからないですよね( ; ; )実親さんもピノさんに会いたいと思います。
実親さんに相談とかはしたことありますか?

• ピノ

ピノ

お返事ありがとうございます。

旦那のお母さんも、私の母も、旦那に対してちょっとまだ未熟だけど言っております…。
    ただ、実の母は夫婦はみんなそんなもんだよと言って別居はあまり良く思っていません🥲

• 5月12日

退会ユーザー

実母さんがはっきり味方してくれないのは辛いですね😭

別居するとしたら、北海道に帰るんですか??

それは、離婚を視野に入れるってことですか?離婚せず別居し続けるってことですか??

• 5月12日
  • ピノ

ピノ

そうなんですよね🥲

別居するとしたら里帰り出産という形で北海道に帰ろうと思っています!

離婚は今のところ視野に入れていませんが、、別居することで余計悪くなる可能性もありますよね😵

• 5月12日
らぐ

お気に触ったらすみません!
30歳で 未熟 と、表現されてしまう方はもう一生変わらないと思います…💦
なので、頭を冷やす意味でも別居がいいのでは…?

• ピノ

ピノ

ありがとうございます!
    実母にも理解して貰えず…
    あなたが旦那の理想に合わせなさいと言われてしまいました。。
    唯一の逃げ場所が!!笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが赤ちゃん返りしてるみたいですね👶
嫌なことするくせに里帰りして離れようとすると嫌だって小学生みたいです。寂しいのですかね?とにかく出産を控えているのに余計なストレスを抱えてしまっては大変です!心が落ち着ける場所があればそこに行ってほしいです。あとは、インスタが好きと書いていたので、SNSが好きな感じがします。そこで何かしらの影響も受けていそうですね。何も答えになっていませんが、気になったので返事しました。無事に出産できることを願っています。