※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅育児中の方が保育園を考えています。2人同時に入れるが難しく、近い園を選びたいが希望は難しい状況。自信がないが、途中入園は考えず、意見を聞きたいです。

年子を自宅育児している方、保育園に入れる事は考えていますか?
下の子が産まれて1ヶ月、もう自宅育児が限界です😅

来年の4月で2人同時に保育園に入れたいなって思います。役所に問い合わせたところ2人同時にってなると、希望の園は入れないかもしれないけど選ばなければどこかしらは入れると思うと言われました。
でも家からあまり遠いところだと嫌なので近いところに入れなければ諦めるしかないかなと思います😅
専業主婦なので休職中で申請することになるのでランクも1番下です、、。
来年まであと1年自宅保育できる自信もないのに来年もし保育園落ちたら次は年少さんまで入れない可能性もあると思うと絶望的です、、。
途中入園も申請できますが、まだ下の子が預けられる月齢じゃないので仕事できないしそれなら4月に同時の方がいいのかなぁって思って途中入園は考えていません。
コロナで一時保育も預かってくれないしもう限界😅😅

同じように休職中で2人同時に未満児で保育園入れれた方いらっしゃいますか?
また入れなかった場合次の年まで自宅育児頑張りましたか?
地域により様々だと思いますが色々意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ミィ

年子です。
保育園も申請し2人とも通りましたが行くのをやめました。
今年上の子が幼稚園に入りました。。それまで2人自宅育児です😞
しんどすぎて保育園の1時預かりと民間の預かり保育を使って無償化で入園できるまでまったかんじです。
弟1人だけだとまだ楽だなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    行かれなかったんですね😭
    幼稚園入るまで自宅育児とは尊敬します、、。大変でしたよね。
    私もしんどすぎて一時保育お願いしたいのにコロナの影響で中止になっていて😅😅
    どうしても無理だったら高いけどベビーシッターお願いしようかな…でも家計に響くな…って感じで😭😭

• 5月12日
  • ミィ

ミィ

あと2年長いですよね。。
    色々もつ気がしないですよね😔
    市区とかでやってるシッターもすごくいいと思います!🙂
    うちの市はコロナだからシッター無料とかになってるって聞きました!
    どちらにお住いかわかりませんが子育て広場の預かりもオススメです!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いです😭

そうなんですか😳😳シッター無料とはとても助かりますね😭
    子育て広場の預かりですか!初めて聞きました🤔
    私の地域にあるのか調べてみます!ありがとうございます😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

年子育児大変ですが、今のところ幼稚園に入れる予定です💡
保育園入れた方が気持ちの面では楽だよなーとは思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    上の子が幼稚園入るまでだとまだ後2年ありますね😭
    大変ですけど、頑張ってください🥲

• 5月12日

私と同じ状況すぎてコメントしました😢

私も年子の子供達を自宅育児中です。
ほんとに最近限界で...
自分がどうかなりそうです😅
私も2人同時に保育園に入れたいって考えてたんですが
役所の方に、同じ保育園は、厳しい。と😓
私も求職中なのでランクは下です。
仕事が見つかったら保育園に入れる確率も上がるんでしょうけど、だからといって保育園に確実に入れる保証もない。
だったらどうすれば?
って思って今家でちーん。ってなってました...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭😭
    私なんてまだ2人育児1ヶ月なのにもう限界で…10ヶ月も2人育児されてたら限界来るの当たり前ですよね…。

同じですね😭
    私も先に仕事見つけたらランク上げれるけど〜と言われたんですけど、4月入園だと10月申込になり、その時点で半年先の保育園に入れるかとわからないのに雇ってくれる会社なんてあるわけないじゃん!って思って😂😂

私もまさに今ちーん。状態です。働いていなくても2人育児が辛いとか理由があれば保育園預けれたらいいのにって思います😭

• 5月12日

退会ユーザー

上の子が下の子に暴力的になり(多分我慢してるんだと思います)子供達にとっても私にとっても限界きてて...😢

無理な話しですよね。
    色々矛盾してます😞
    正社員じゃないと保育園に預けれない現実...
    ちなみに上の子、幼稚園は考えてないですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、、大変ですね😭
    暴力はダメだから注意しないといけないけど上の子はストレスからこの行動をしているのかなって思うとどうしていいかわからなくなりますよね😢😢

現実厳しすぎます😭
    もし保育園に入れなかったら最悪満3歳からの幼稚園かなー?って思っているんですけど、幼稚園は帰りが早いなぁって思って😭
    幼稚園によるとは思うんですけどね😭

• 5月12日

退会ユーザー

注意しなきゃなんですが
    怒りすぎも可哀想だよなって思ったり...なんか疲れます😅

ですよね...
    そして早く働きたいって思います😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    私も息子がイヤイヤが凄い時とかもういやー!!ってなるんですけど、息子もストレスかかってるんだろうと思うとどうしようもできなくて😭
    本当疲れちゃいますよね😢

わかります😭働くってなると幼稚園だと長期休みの時とか仕事休むってなると迷惑かかるし時間も短いしってなるとやっぱり保育園がいいなーって思って😭

• 5月12日

退会ユーザー

だから保育園にやりたいですよね😭
    のびのびさせてやりたいです😢

ですよね...
    幼稚園だと働くの難しいですよね😞

• 5月12日
ぷぷぷ

上2人の時、保育園と再就職しましたが同時入園出来ず長女だけ半年間待機児童でした😅その後半年間別園に通い1年経ってやっと同じ園に入園出来ました😃
少し離れてても同じ園に入園できるの羨ましいです‼︎

早いところだと産後8週から預けられますが近くにはない感じなのでしょうか🤔❓

家で見るのも大変かもですが、仕事も短時間勤務にするとか働き方考えないとかなり大変です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時入園できなかったんですね😭別の園に通うのは大変ですよね。
    無事同じ園に入園できてよかったですね😭

産後8週から保育園に預けると夜間授乳で寝不足なのに仕事するのも不安で😭😭

仕事するのもかなり大変ですよね…。家にいても外に出ても大変だと子供産まれてから痛感しています😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

産前産後の申し込みはもう間に合わないんですか?
上の子だけになりますが、私の自治体では優先的に入れてくれました!産前産後期間が終わったら、申請理由を育休に切り替えると、下の子が一歳になるまで預けられます!
兄弟児がいると下の子が同じ保育園に入りやすくなるので、来年の4月に下の子も保育園に入れるのはどうですか??

うちはそうしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の申し込みは産前にしておかないとできないと言われました😭😭
    私専業主婦なので休職中に切り替えて1ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になると言われて、、😢その時は下の子まだ3ヶ月だし仕事なんて絶対できないと思ったので申し込みやめたんです😭😭

はじめてのママリさんはそうされているんですね😭羨ましいです😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前にしなきゃダメなんですね😞💦
    それは知らなかったです…
    私も専業主婦ですが、産前産後→育休→休職中に切り替えれば下の子が1才3ヶ月になるでに働けばいいと言われました!
    ちなみに田舎のほうです。自治体によって差があるんですね💦

大変だとは思いますが、手を抜けるとこは抜いて、無理しないでくださいね😵

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😳😳
    1年3ヶ月になるまでに働けばいいなんて羨ましすぎます😭
    地域によって様々ですよね🥲

ありがとうございます😭

• 5月13日