※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
住まい

賃貸マンションの駐輪場について、批判はいらないので優しく教えてくだ…

賃貸マンションの駐輪場について、
批判はいらないので優しく教えてくださる方コメントください🙇‍♀️すこし長くなります。

最近マンションの掲示板に駐輪場の使い方についての紙が張り出されていて、内容は簡単に言うと
他の方が停めてる自転車をどかして自分の自転車を止めているという相談があった。
駐輪場は共有部分なので譲り合って使ってください。
ラックがある部分に留めてる方は面倒でもラックに入れて使ってください。
との事でした。

今住んでる所の駐輪場は結構自転車、バイクで一杯です。
ラックはよくある前輪を上下?に入れるタイプのやつで、
駐輪場の6割程にラックがあり、残りにはラックはないです。

少し前まではそんなに自転車も多くなかったんですが、最近増えてきて駐輪場からはみ出てるのもあります。

うちは自転車が2台あり、普通の自転車と普段私が使う子供乗せ電動自転車です。
電動自転車は前後ろ子供乗せがついてます。

もともと皆さんいつも同じところに停めているようで
うちも空いてる同じところにいつも停めてましたが、
人が増え、自転車も増えいつも停めてたところに
他の人の自転車が停まってることもあります。
でも少し横にずらせば停められるので、
私は狭い時は横に少し詰めて停める事もよくあります。
ただラックの幅が電動自転車のタイヤの幅に合わずハマらないのでラックの真横に置く形になってます。

いつも停めてるところの両端があまり使われてない自転車のようで片方はうちの自転車です。
その間に2台ほど停められるスペースがありますがそのど真ん中に停められると停められないのでずらして停めてました。

管理会社の張り紙を見る限り、これは私に対してなのか?
と思って悩んでいます。

ラックに関しても張り紙してあるのできっと私がずらした自転車の持ち主が言ったのだろう。。と勝手に思ってますがどう思いますか?

子供もいるし、このまま揉めてもやだし、自転車にいたずらされたりしても嫌なのでずらそうかな?と思いましたが、
ラックがないスペースもいっぱいで原付バイクも2台ほど停まっててスペースが少しあっても他の方が停めていたところが今出かけてて空いているかな?って感じです。

今日もラックにどうにかいけるかな?とやってみましたが無理でした💧

電動だし子供乗せがついてて幅をとるので邪魔なのかとおもい
もう一つのうちの自転車にギリギリ寄せて詰めて停めましたが

これはずらして停めた私が悪いですかね。。
別の場所に持って行ったりしたわけじゃないんですが。。💧💧

駐輪場が狭くて、屋根がついてるところから はみ出てたり倒れてたりする自転車もおおいです。

ただ雨の日も使うのでできたら屋根の下に停めたいです。

みなさんどう思いますか??

コメント

ママリ

ちょっと色々深く考えすぎだと思いますが🤣
自転車のサイズ的にラックに収まらないなら、屋根下に置く事は諦めた方がいいかと思います。

• はっぱ

はっぱ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すみません私の言葉不足でした。
    駐輪場は屋根付きのところしかなく、はみ出てる自転車などがあるところは屋根がなくもはや駐輪場ではないので駐車場にはみ出てたりして、そこに停めてた車も自転車がはみ出てて邪魔なのか場所を変えてました。。💧
    なのでラックがないところも屋根はあります。
    ただ停めてる人がいるから空いたからと言ってそこに停めるのもどうなのかと思ったので💧

私が色々考えすぎなのですね。
    様子をみてずらそうと思います。

• 5月12日
Y

少なくとも、ラックに収まらないなら、ラックのところに停めるのは諦めた方が良いと思います😂
世帯などで場所の指定などが無いなら、空いているところに停めるのは問題ないかなと思います。
さすがに、出掛けてる時に、自分の停めてた場所に他の自転車があるからと言って、そこは自分の場所だと指定する人はいないかと💦

• はっぱ

はっぱ

そうですね。
    ラックに停めたいわけじゃなくて、
    ラックのところも空いてる事が少なかったのでラックにしてましたが、
    とりあえずラックはやめて、その自転車と離れたところに停めようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • Y

もう物理的に駐輪スペースが足りていないんでしょうから、はっぱさん個人に宛てての掲示では無いと思います😅
    なので、また掲示が出るようなことがあれば、管理会社にはっぱさんも駐輪する場所に迷うことなど相談すれば良いと思います😲

• 5月12日
  • はっぱ

はっぱ

そうですね。
    私がずらせば私が停めてたラックが空いて停めてくれる人もいるだろうしとりあえず対応している事がわかれば
    もしその自転車の持ち主に迷惑かけていたとしても分かって貰えますかね😅
    とりあえず対応してまた何かあれば私も相談しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日