※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。1回の授乳量や間隔、泣きながらの飲み方について不安があります。体重は増えているが、授乳量や起きている時間について疑問があります。夜中に起こして授乳する必要があるかもしれません。

生後4ヶ月 完ミです。
日中の授乳回数5回で、飲んで180mlです。
午前中は7〜8時頃に起きて160mlほど
その後、3〜4時間また寝て180ml
その後はほぼ寝ることなく、3時間たたずにお腹が空いたと泣きます。
3時間はあけるようにしてますが、泣く割に100〜150mlでもういらないと 手で払ったり、のけぞって唸ったり、
それでも無理矢理あげると最終的にはオエッとえづいて吐きそうになります。
これは、泣いてるけどお腹が空いたの泣きじゃないって事ですかね??
1日のトータル量は850mlほどです。
体重は増えています。

乳首のサイズはSを使って15〜25分かけて飲んでます。
Mにすると出すぎて何度もむせます。
Yは吸う力が少ないのか、飲めずに怒ります。

皆さんのお子さんが4ヶ月の時の授乳間隔、量を教えて下さい。
1回量が増えて、授乳間隔があくのはまだまだ先ですかね💦
体重は増えてるのでトータル量は気にしないでいいですかね?
夜は起きる事なく8時間程寝るのですが、夜も起こして飲ませた方がいいですか?

コメント

RRmama

お腹すいて泣いてるんじゃないと思いますよ👍

4ヶ月の時はもう4時間おきに時間決めてあげてました!一日5回の800ml前後でした。

夜は19時に寝る前のミルクあげて23時にこちらがわざと起こして飲ませてそこからは起きずに朝7時にミルクあげてましたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね😅

毎朝7時に起きてましたか?
    起きてなくても起こしていましたか?
    そろそろ時間を決めてルーティーンを作った方がいいんですかね🥺

• 5月12日
  • RRmama

RRmama

うちは生後1ヶ月からルーティン決めて寝かしつけはしていて生後4ヶ月から生活リズムをこちらで決めて生活させてました!なので授乳の時間もこちらで管理してました!その方が親は楽です👍息子もそれでグズグズしてたということはないです!

7時までには起きてましたよ!夜が19時に寝かせてたので6時頃旦那が起きる時間に物音で息子も起きてました👍

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいです😭
    朝は息子が起きるまでダラダラしてしまうので、やっぱり時間は決めた方がメリハリがつくんですかね、、
    少しずつ決めていこうかな💦

• 5月12日
そうくんママ

うちは、今6ヶ月ですが
ようやく180か160しか飲まない時もあります。
離乳食よく食べるから別に気にしてません。

4ヶ月の時は140〜160でしたが、お腹いっぱいいらないって時もありましたし
3時間か少ない量しかその前に飲んでない時はお腹空いた泣きだったので、少なめに作って飲ませてました😊

量はうちの子のが少ないですが、夜も寝るしおんなじ感じです。
体重増えてるから、1日トータルとかもあんまり気にしてないです💦ズボラですみません。みんな、1日トータルとか気にしてて素晴らしい👏

15分から25分はちょっと時間かかりすぎですね💦疲れて飲まないかもですねー。
Mにして、蓋をちょっと強めに締めたらそんなに出なくていいかもですよ😊

体重増えてるから、起こす必要ないと思いますよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

別に4時間空けないといけないとかはないので、ミルク飲むの下手な子、ちょっとずつ飲みたい子、たくさん飲む子、ちょっとでお腹いっぱいになる子と色々な子がいるので、気にせず😊
    大人も具合悪くなくても食べたくないなってありますよね。赤ちゃんも難しく考えずに同じように考えてみてくださいね😊

ちなみに、ミルク缶の目安は多めに書かれてるみたいですよ😊

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

とても説得力のあるコメントありがとうございます😭
    赤ちゃんでも気分はありますもんね。我が子に合わせていこうと思います!

でもやっぱりミルクの時間は長いですよね💦
    途中で遊び飲みを始めたりするので、Mにして蓋をキツくしてみようと思います!

• 5月12日
チャン

うちは5ヶ月になったばかりですが、完ミで1回180〜190mlを一日5回飲みます。

ほぼミルク残す事はなく、体重も8キロありおデブ気味です笑

うちも3時間は空けるようにしてるのですが、起きている時間が長いと、早くお腹が空くのか3時間もたない時がありますね。あと2時間以上起きてると眠くて泣くのもあるんだと思います。

昼寝の時間が長い時(2〜3時間位)は授乳間隔が4〜5時間空く時もあるので、それで夜20時位のミルクが最後になるように調整してます。

夜は20時のミルクを飲んだら、朝まで寝ることが多いです。もうこの時期になったら夜は起こしてまで飲ませなくて良いらしいですよ。

• ママリ

ママリ

やはり量は人それぞれなんですね!

ぐずっていても、私の寝かしつけが下手で、抱っこゆさゆさでなかなか寝させてあげれないので、それでまた泣いてるのかもしれないです😭

暑い夜でも夜は起こさないでも大丈夫ですかね??

• 5月12日
  • チャン

チャン

うちは寝かしつけはほとんど電動のハイローチェアに頼っちゃってます😪
    抱っこ寝かしつけ大変なので、これは1人目の時もレンタルしとけば良かった!と思います。

暑い夜でも起こさなくて大丈夫だと思います!喉渇いたり、暑かったりしたら自ら起きて泣くと思うので。

朝まで寝てくれるなら、それに越した事はないです。

• 5月13日