※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

高熱が続く症状で座薬の使用タイミングについて相談。症状がひどくなってからの使用が良いかどうか、また、冷凍保存できるかも気になる。

座薬のタイミングについて教えてください🙇‍♀️

今朝から40℃前後の熱が続く
朝食はいつもより少ないが食べた
水分補給も出来ている
処方箋(胃腸薬)も飲めている
30分ほど朝寝(いつもなら2時間前後寝れる時もある)
明らかに元気は無くすぐ泣く(ずーっと泣き続けている訳では無い)
今は私の膝の上に座ってテレビ鑑賞中です。

こういった症状ですがまだ座薬を使うのは早いでしょうか💦?
お昼ご飯食べれない、その後昼寝ができない…などのぐったり具合になってからの使用が望ましいのでしょうか?
ここまでの高熱は初めてで…アドバイス頂けますと幸いです😭

別件になりますが、突然の高熱のため急遽レトルトの白がゆを用意しました。(大人用?味の素などと同じタイプです)
こちら食べきらないと思うのですが、事前に小分けにして冷凍することは可能でしょうか😣?

コメント

私なら座薬使いません😊
熱を上げたり下げたりするほうが体力消耗するので、熱が上がりきっているなら、薄着にして様子見です!
ただ、水分補給ができなくなるくらいグッタリしていたり、寝れないくらい辛そうなら解熱剤を使います!
娘が41度が2日間出ていたときも、ぐったりはしていたけど睡眠できて水分補給もできていたので解熱剤は使いませんでした😅
ウイルスと戦っているんだなぁって抱っこして応援するくらいです🥺

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

昨日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    なかなかぐっすり寝付けなかったり、悪寒がするほど辛そうだったので結局座薬を昼夜と2回使ってみました💦
    座薬の効果が切れると再び40度前後まで上がるので、今日はまだ様子見です😣

• 5月13日

退会ユーザー

熱が上がり切らないとウイルスが落ち着かないので、熱が上がり切らない状態で解熱剤を使うと、また上がります😔
    また熱が上がるときに熱性痙攣も起こるため、解熱剤で下げたときは熱性痙攣に気をつけてあげてください。
    ちなみに今日は上の子が発熱で39.6度ですが、小児科の先生も水分補給できなかったら飲ませてねーと解熱剤くれました。あくまで、水分補給出来なかったらとのことでした😊

• 5月13日

38度以上で座薬入れてくださいと言われたので40度前後あればいれます!

小分けして冷凍してもいいと思います!

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

昨日はコメントありがとうございました🙇‍♀️
    悩んだ結果座薬を2回ほど使ってみました💦
    効果が切れると再び40度前後まで上がってしまうので今は様子見ですが、熱が下がるまでは用量に気をつけて使い続けていいのでしょうか😣?

おかゆは冷凍して今日食べさせました!ありがとうございます!

• 5月13日

こんにちは。
40℃のお熱、辛いですね。お熱が高いと機嫌が悪く、グズグズ泣いてしまう事が多いと思います。
私のかかりつけの小児科の先生からは、38.5℃以上出た場合には座薬をすることと言われ、長男の時からそうしています。
座薬をしても3日以上熱が下がらない場合は再度小児科に行ったほうがいいと思います。

あと、お粥は小分けにして冷凍した場合、1週間以内には食べ切られたほうがいいかもしれません。

娘さん早く良くなるといいですね。
お大事にです。