※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

義理の親が離婚を急かしてきて、保証人がいない新しいマンションを借りることに不安を感じています。シングルマザーの方々はどうしているか教えてほしいです。

今日義理の親は来て、いきなり早く離婚手続きして欲しいと言われました。
まだ収入はないし、来月から正社員として復帰します、2、3ヶ月落ち着いたらマンションわ探しに行くと交渉して、今年いっぱいまで待ってくれると言われました。

心配しているのは離婚して、新しいマンションを借りる時、保証人になってくれないと言われました。

保証人なしのマンションが当然あると思いますが、築年数が古いとか、状態があまりよくないとか、数も限られてます。
実の両親は海外に移住して、保証人になれないんです。

シングルマザーの方々はみんなさん賃貸契約の時、どうしてましたか?宜しければお教えください。

コメント

お絵かきさん

シングルマザーではないですが、最近お金を払えば保証人みたいになってくれる会社がありますよ。お高めですが。それか大東ケンタクみたいな不動産はどうでしょう??
あとは地方ですが、仕事つき住宅もありますよ。地域の活性化のお手伝いをして期間限定ですが、住宅を配慮してもらえます。テレビのボンビーガールでそんな感じの内容のことをやってます。
私は香川県ですが香川県琴平町というところは募集してました!!

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。
    保証会社がありますか?知らなかったです。
    義理の両親は急いで旦那に再婚させたいようで、私と子供を1日早く追い出したいです。

私も早く出たいですが、子供のために、ちゃんとしたマンションを契約したいです。

仕事が落ち着いて、すぐマンション探しに行ってきます。
    頼れる人がない私にアドバイスしていただきましてありがとうございます!

• 9月4日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

職場の上司に一度相談してみてはどうでしょうか?引っ越しや離婚となると上司に伝えないといけないので、相談に乗ってくれると思います。
    あと、子育てをサポートしてくれる社会協議会が全国にあると思います。もっと有力な情報をくれるかもしれません。もしかして市営のマンションを紹介してくれるかもしれないですよ!!

• 9月4日
  • vivimama

vivimama

ありがとうございます。復帰してから、上司に一度相談してみます。
    気持ちが少し複雑ですが、冷静になって対応したいです。
    ありがとうございます。

• 9月4日
  • お絵かきさん

お絵かきさん

1人で悩みを抱え込まないでください!!市で活動してる助産師さんも話を聞いてくれると思うし、解決しにくいことは法テラスなども利用できますよ。

• 9月4日
  • vivimama

vivimama

ありがとうございます。
    法テラスを利用したことがあります。親権についての相談でした。

• 9月4日
てん

賃貸契約は保証会社使いました。
私も、保証人確保できなかったので。

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。
    全ての賃貸物件は保証会社にお願いできますか?
    大体の費用はどれぐらいですか?宜しければ教えていただけませんか。

• 9月4日
  • てん

てん

大家さんによります。
    身内で誰か必ず立てろと言う大家さんもいれば、保証会社の方が安心と言う大家さんもいて。

保証料は、一万か二万くらいじゃなかったかと記憶してます。年額で。

仲介業者が紹介してくれた保証会社でした。自分で探してもいいし、なんでも良ければこちらで紹介しますとのことだったので。

• 9月4日
  • vivimama

vivimama

大家さん次第ですね。ありがとうございます。

• 9月5日