※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご近所付き合いについて悩んでいます。新しい地域で疎遠な感じがしています。子供の年齢や生活リズムの違いでなかなか打ち解けられず、敬語の使い方や家のインドア派としての違いも気になっています。円満なご近所付き合いをしたいと思っています。

ご近所付き合いについてです。
夫の転職に伴い、昨年末に今の土地に引っ越してきました。臨月に引っ越してきたので産前産後は寒かったしあまり外にでなかったせいか、未だにご近所さんと疎遠?な気がしています。周りはファミリーが多くて、こどもも多いのですが、歳が少しずつ違い殆どが就園、就学児です。うちの上の子はまだ未就園なので、生活のリズムも違うしなかなか会いません。
もちろん公園で会ったり家の前で会うと挨拶はしますし向こうも普通にしてくれるけど、なんか私だけ浮いてる感があります。ご近所さん同士立ち話してる姿をよく見るし(長いときで2時間位!!すごくないですか?普通?)みんな子供のお迎えとか行事などで親しくなっているのだろうけど、お母さん同士でもおはよーとかタメ口です。私はおはようございまーす♪みたいな感じで敬語ですが、硬い人と思われてとっつきにくいのかな?とかモヤモヤ一人で悩んでいます。でもいきなりタメ口になるのもおかしいし、、。
3人、4人兄弟姉妹のお家が多く、幼稚園と小学校のお迎えやらで毎日出ずっぱりで忙しくされているご近所さんからしたら、家は結構インドア派なので(上の子の公園は行きますが毎日じゃない)、どう思われてるのかも不安です。
家を買ったので、ここにずっと住み続けるのでご近所付き合いは円満にしたいなと思っています。
色々と考えすぎですかね?

コメント

りり

近所付き合いなんて無理しなくていいですよ💦
小学生になったり、幼稚園行き始めると自然と話すママも増えますし。
子供は保育園通ってますがみんなサラッと挨拶する程度ですし、忙しくてなかなか立ち話もしてらんないです💦😂
わたしなんて全く近所付き合いないです✌️😊✨