※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぱやあ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べをする際、食べ物よりもお皿に興味を持ってしまい、食べ物が落ちてしまいます。この行動は10ヶ月の子どもによく見られる行動で、成長とともに改善される可能性があります。

10ヶ月の息子がいます。手づかみ食べについて…
手づかみ食べはしてくれるのですが、お皿に入れて置くと食べ物よりもお皿に興味があるようで、お皿をかじったり、机に叩きつけたりしてあそんでしまい、食べ物が落ちてしまいます。
可愛いプレート皿を買ったのに…(-。-;
なので、そのまま机に置いて手づかみ食べさせています。
まだ10ヶ月だとこのような感じなんですかね?
それとも個人差?
成長と共にお皿で遊ばなくなるんですかね?
それとも何か良い方法があれば教えて下さい。

コメント

Na~

こんにちは!11ヶ月ですが同じ感じです(;_;)
うちの子はお皿ってゆうよりコップです😔テーブルにこぼしてそれを広げていきます😭

• んぱやあ

んぱやあ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´・∀・`)
    コップはまだしてなくて、マグなんですが、うちもコップにしたらそうなりそうです◟̽◞̽ ༘*

• 9月5日
もり

お皿が可愛いからですかね??
お皿変えたりしました??

プレートではなく、何枚かに分けて出したりするといいかもしれません( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
保育園ではお皿を投げる子にはお皿を分けて出したりスプーンやフォークを持たせて気をそらせたりしてました( ु ›ω‹ ) ु♡

• んぱやあ

んぱやあ

回答ありがとうございます。
    普通の白いお皿に乗せてもダメです•́ε•̀٥
    プレート皿、まだしてなくて一つずつのお皿で今まで食べてたのですが、手づかみ食べするようになったので、プレート皿にしたのですが…プレート皿もおもちゃだと思っているみたいです。
    スプーンも持ってるんですが、スプーンよりもお皿になってしまいます。

• 9月5日