※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

コロナ禍での働き方について悩んでいます。医療従事者で、体調不良でお休みした後、娘が保育園で濃厚接触者に。仕事に行くか悩んでいます。

コロナ禍での働き方について。
もう考えすぎて疲れました。

私は医療従事者です。5月から復帰したばかりで、コロナ禍で働くのは初めてです。
復帰早々、自分自身の体調不良で1日お休みしました。コロナの方との接触はありませんでしたが、こんな時期だから、もし自分が感染してて患者さんやスタッフに移したら、、と怖くて仕事に行くことができませんでした。結果、抗原検査は陰性でしたが。
体調も良くなり、仕事に行けるようになると今度は娘の保育園で濃厚接触者が出たと連絡が。まだ結果が出ていないのですが、娘も昨日の夜中から熱発してしまいました。朝には下がりましたが保育園はお休みしました。
娘は元気もあるので、義母に預ければ私は昼から仕事に行けます。ただ、万が一娘がコロナだったらと思うと、義母に預けても大丈夫なのか、、私は仕事なな  に行って大丈夫なのか、、考えてもキリはないですがどこまで考えたらいいかわからなくなってしまいました。みなさんならどうされますか?

コメント

R

看護師です。毎日お疲れ様です。
私ならひとまず濃厚接触者の結果時代で動きますかね〜。そしてわざわざと言ってはなんですが、預けてお昼から出勤もしないです!
まあいっか〜頑張れる日に頑張ろう〜くらいに考えて、今日は一緒に過ごします 🍃

  • R

    R

    時代→次第

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね😭
    主人からは、そんなに休んで仕事は大丈夫なのか?有給がなくなるんじゃないか?なくなったらボーナスも減るし大変だから義母(旦那の母)に預けたら?と、そんなことばかり言われていて、、、。
    まぁ、いっか〜って気持ちで過ごしたいです😣

    • 5月12日
  • R

    R

    なるほど、、!旦那様ちょっと黙りましょうかね 😫(失礼)
    好きで休んでるわけじゃないからそんな事言わないで欲しいものです、、。娘ちゃんが万が一濃厚接触者となってしまったら元も子もないですし、それこそ私たち親も働けなくなるから、今はじっと家で我慢することが得策だと、、、旦那様にも理解してもらえるといいですね 🥺
    旦那様には'お義母さんには明らかにアデノウイルスやRSウイルスだとか、原因がハッキリしている上で自宅療養が必要な時に見てもらおうかな〜'とでも言っておきましょう 🥺

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    主人も医療従事者なのですが、部署の管理をしているので、私が急に休むなどになると仕事モードにスイッチonしちゃうのです😭そのくらい大丈夫だとか、医療人なのにコロナで騒ぎすぎとか、、。医療者としてじゃなく、嫁、母として接してもらいたいものです😣
    そうですよね。主人のことはあまり気にせずにあしらって、そんな感じで伝えたいです😭

    • 5月12日
子供三人のママ

職場に相談。指示を仰ぎます。
義母にはこの時期預けないです。
普通の熱なら預けることありましたが、今はコロナが心配ですよね。
給料のことも心配だと思いますが、後から取り返しのつかない、後悔しない選択が大事です

  • きなこ

    きなこ

    職場は、子どもの熱だから。その濃厚接触者が陽性だったときにまたどうするか考えよう。考えすぎてもキリがない。とざっくりそのような感じです。保育園で濃厚接触者が出たと相談したときもたいして大事にならなかったので私としては驚きでした。義母に預けるのも不安ですよね。結局1日お休みするこにしました😣

    • 5月12日
りんご

医療従事者です✨
私も去年復帰して、コロナ禍でずっと働いてます。

復帰当初は有休もあったのでジャンジャン休んでましたよー!今はあと2日くらいになってしまったので、本当に危ない時しか休めないです💦😅

明らかな風邪の熱なら、下がったら保育園行かせてますし、土曜日などは実家に預けたりしてます🥳

  • きなこ

    きなこ

    私自身が切迫で有給を使ってしまったので、あまり有給が残っていなくて💦そして人数の少ない職場なので、引き継ぎがなかなかできないと大変だろうな、とかいろいろ気にしすぎて疲れました😭もともと気にする性格なのと、コロナとで精神的に病みそうです、、。

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    私は専門職なのですが、病院に1人ですよ😂
    なので休んだらその日は回らないけど、気にしてません笑

    私はもともと前向き?なので、全然気にならないのですが、気にする方は大変ですよね😅💦でも気にしないしかないと思います。

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!!
    でもたしかに気にしすぎてても結果は何にも変わらないですもんね😭

    • 5月12日
mini

私も医療従事者です😊

濃厚接触者の濃厚接触者なら気にせず、登園&出勤が私の職場のマニュアルです。

私は病児保育に登録してかなりの常連です😣月イチは使ってます😅

仕事を休めたのなら昼から出勤とかはしません😊代わりに明日から必死に働きます❣️

  • きなこ

    きなこ

    そういったマニュアルがあるんですね!でもマニュアルがあるとこういう風に悩まなくていいからうらやましいです😭😭
    病児保育は一応登録はしてるのですが使ったことはないです💦視野にいれてみます!

    電話して今日は休ませてもらいました。とても優しい職場なのでそこだけはありがたいです😢明日からがんばります!!

    • 5月12日
なつみ

私の息子は保育園行きだしてすぐに熱が上がったり下がったりで、4月中旬から2週間以上入院し、ゴールデンウィーク明けから保育園に短時間行かせたら次はウイルス性胃腸炎になり、私と主人にも移りました。
復帰予定を遅めにしてたのが幸いでしたが、復帰予定日からずっと有給で休んでる形です。
母親は先日急に他界しました。なので主人以外に頼れる相手はいないしまだその傷も引きずっています。

保育園も丸1日いけたのは2.3日しかなく、このような状況なので、逆に吹っ切れています。有給が無くなれば欠勤になるし給料もボーナスも減るかもしれないけれど、私しかいないので😭
下には下がいます😅私みたいにもっと休んでる人もいるので、抵抗が着くまであと1年ぐらいだと思って休む分は割り切ってもいいと思います😂

  • きなこ

    きなこ

    大変な中コメントくださりありがとうございます。お母様のこと、すごくお辛い状況ですね。
    職場の方も小さいうちはすぐ病気するから仕方ないよ!って言ってくださっています。結局は私が割り切れるかどうかの話なんですよね😣主人が一緒に仕方ないねって言ってくれる人だとまだ気楽なのですが、あまり休むな!な人なので尚更。でも自分のメンタルを保つためにも割り切って過ごせるようにがんばります😊

    • 5月12日
mika

私なら娘が治るまで行かないです(∩´∀`∩)

心配だし✩.*˚

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね😭心配よりも、その他の不安が強くなってる自分にも嫌気さしまくりです。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよく分かります。
看護師で明日から復帰ですが、ゴールデンウィークに娘の鼻風邪をもらってしまい…娘は鼻だけですみましてが、私は喉の違和感と頭痛があり、発熱や味覚異常はないので大丈夫だろうと思いながらも、保育所や職場にばら撒くのではと気になって気になって…
かといってこれくらいで役所に迷惑もかけられないしと思い、ゴールデンウィーク中に¥17,000払って民間PCR検査受けました😓陰性でしたが、毎回こんなことしていられないし…明日復帰したら、私もマニュアル確認しようと思いました。
希望者が無料でPCR検査受けられるようにして欲しいものですよね。

  • きなこ

    きなこ

    民間PCR受けたのですね。まわりの事を考えて気にしている人が損をする(金額)っていうのも腑に落ちませんよね😣本当に子どもってすぐに熱だしますよね💦

    • 5月13日