※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルコーン
家族・旦那

ハイリスクで実家近くの大学病院で出産だったこともあり、産前から産後…

ハイリスクで実家近くの大学病院で出産だったこともあり、産前から産後まで3ヶ月里帰りしていました。父、母、祖母、妹がいて賑やかでした。現在アパートに戻り約2週間です。夫は優しいですが、仕事が激務で帰りが0時近く。休みも月に2〜3日です。それも、安定した職でなく、将来の不安もあります。
今の悩みというのは、とにかく淋しいことです。娘は可愛くよく寝てくれるし、育児が辛い訳ではありません。楽しいです。ただ、母に会いたくてたまりません。母と一緒に暮らしたくてたまりません。里帰り中ずっと私の事を心配したり、無事産まれたことを誰よりも喜んでくれたり、娘を可愛がり、産後の私を助けてくれた母。産前産後イライラして当たってしまったことも多々あったのに。そして出産してみて、私のことをどれだけ大事に育ててくれたのかを感じ、有難くて、涙がでます。夫としっかり娘を育てていくことが親孝行だとは思うのに、甘えや頼りたい気持ちと、純粋に母が好きな気持ちがふくらんで、実家で暮らしたくて涙がでてしまいます。
里帰りから戻って淋しい気持ちの方、母への感謝に気づいた方、何か共感やアドバイスがあればお願いします。

コメント

こいのん

同居が出来る環境であるのなら、実家に帰られてはどうですか?
うちも実母が1人なので一緒に住み、将来最後まで見てあげたいと思うのですが、旦那が長男な為にそれが出来ません。
将来の事もふまえて、旦那さんと相談されてみて下さい(^-^)

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    まさに夫は長男で、義母は離婚して一人暮らししているので、ムシするわけにいかず。。。私の方は兄がいます。転勤族ですが、いずれ実家近くに落ち着くのが実家としても希望です。私の事も大事だし心配してくれているけど、そんなような状況から、同居は難しいですよね😢

    • 9月4日
  • こいのん

    こいのん

    同居は難しいですね(´・_・`)
    旦那さんの兄弟が義母を見ると言われても、長男なのにって思われ、思うので…

    • 9月4日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    コメントありがとうございました。
    ですね。夫には姉が1人いますが、嫁ぎ先で同居していらっしゃるので、他にみる人いません😢離婚もされてるのでさいごまで自立して生活するのは厳しいでしょうしね。分かってはいるのに、私の実家への思いが強くて苦しいです💦

    • 9月4日
  • こいのん

    こいのん

    そうでしたか…
    里帰りの回数を増やすなど、会える頻度を増やしてもらうしかないですね(ー ー;)

    • 9月4日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    はい😢😢😢

    • 9月4日
めぐみるく

こんにちは!
私も里帰りから帰ってきて、そんな感じでした(;_;)
話す人が沢山いたのに急に日中一人だと寂しくなりますよね😣

私も出産してから母の偉大さは感じましたよー!お母さんってすごいなーって思いました☺

ご実家は近いですか?
私は帰って二週間もしない間にまた実家に帰りました。
そしたら気持ちの整理がついた気がします!帰れるならまた帰って甘えてもいいかと思いますよ✨

あとは、保健師さんが訪問に来てくれたときに悩んでること言ったらそのあと電話くれたりしました‼

体調は崩さないよう、むりしすぎないでくださいね✨

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    あ、下に投稿しちゃいました。
    ありがとうございました!

    • 9月4日
みゆマミーず

うちは三ヶ月きてもらいました。帰ったときから涙😢でした。
会えなくなるわけじゃないのに寂しくて🎵

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    ですよね。一緒にいる時は衝突もするのに、やっぱり母が大好きで😢
    あえなくなるわけじゃないのにですよね。
    ありがとうございます🍀

    • 9月4日
キャラメルコーン

ありがとうございます!そう、今までは誰かと話したり、娘が泣いたらすぐ誰かが抱っこしてくれたりしてたので😢娘も私と2人きりじゃ淋しいだろうな、とか思ったり。
実家は高速で2時間で、微妙に遠いです。
しかも、仲悪くはないんですが、頻繁に帰ると妹に嫌がられます💦

めぐみるく

グッドアンサーありがとうございます❤
先輩ママに聞いたら、みんな寂しくなったりするみたいで(^^)誰もが通る道らしいです!

ホルモンのバランスが崩れているみたいです(..)

体調崩さないように自分のペースでやっていきましょ♪

かん

私も旦那長男で、私自身も一人娘です。
両親大好きなので将来はこっちに来てもらうか、旦那と別居してお世話をするつもりです!!
まだ子供は居ませんがスーパーとかで赤ちゃん連れて実母とお買い物してる姿をみると、羨ましくなります!

義理父が1人いまずが良くしてもらってるので出来る限りはお世話したいですが、一人娘なのでいざとなったら実家優先になるとおもいます😅
今の時代必ずしも長男嫁が見るのは難しいかなと思います。

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    ありがとうございます。そうですよね。私も義母を嫌ってるわけじゃないですが、何かと習慣、価値観も違うので、実の両親といる安心感は格別です。
    私はどちらかというと、まだ実家に甘えの気持ちもあるのでダメですが…。
    赤ちゃん連れて母と買い物、何回かしましたが、幸せな事ですよね!

    • 9月5日