※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の預かり時間についてです。保育短時間だと8時半から16時?くら…

保育園の預かり時間についてです。
保育短時間だと8時半から16時?くらいだと思うんですが、出勤時間が8時の場合、朝もっと早く預けないと間に合わないんですが朝だけ延長したら通えますか、、?
終わりは昼までとかなのでお迎えの時間は大丈夫なんですが😣💦

コメント

ママリ

延長できるとおもいますけど
短時間保育だと延長してる人はうちのところはいないです!

なんなら朝はみんな8時半か9時までにくるのでそれより前に預けてる子はいないみたいです
園にもよると思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園によってちがうんですね!💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 53分前
ママリ

うちの市は、そういう場合は特例で標準認定にしてくれます。問い合わせてみても良いかもしれません😊
特例がない場合は、延長料金を支払えば預けられます。(規定や利用の可否、料金等全て園によりますが💦)

短時間の保育時間は、①自治体が定めている②各保育園が決めている③時間は決まってなくて預けた時間から8時間まで等、自治体によって色んなパターンがあります。うちは②で、8:00-16:00ですが、近隣の園は8:30-16:30、9:00-17:00など様々です。

今はまだ通う園が決まってない状況ですかね?まず役所に聞いてみると良いですよ😊
それか、企業主導型保育園なら無認可のように保育料が高くない上に、短時間標準時間といった縛りがないです!
認可でも企業主導型でも、仕事がお昼までということですぐお迎えなのか、おやつ後まで見てもらえるのか等は見学で聞いてみた方が良いです!すぐ迎えに来てパターンだと、給食食べれずに帰宅、お昼寝寝てる中抱えて帰宅、起きちゃって寝不足グズグズ睡眠リズムも崩れるとか…あって大変かもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!特例もあり得るんですね!初めて知りました🥹

    迷ってる保育園8時半からだったんですが、まだ職も決まっていないため質問として浮かばず😂
    確かにお昼寝の時にお迎えだと子供もキツいですよね😭今度役所に行くので聞いてみようと思います!

    • 51分前
  • ママリ

    ママリ

    お迎え時間の判定は園によるけど、厳しい園はシフト出したりしますもんね💦子どもと過ごしたくないわけではないけど、緩いところに入れたらやっぱり楽です✨中にはお昼寝中でも連れて帰ってってとこあるみたいですから😭子ども可哀想でしかないですよね💦

    私も月70時間しか働いてない扶養内だけど、16時まで勤務の日があり保育園の短時間保育時間が16時までなので、特例で標準です😊週3パートだし実際16時まで勤務する日は週1とかだけど、標準認定もらえたのでゆっくり迎えに行ってます😂

    • 44分前
ママリ

うちの自治体はその場合、標準保育時間の認定にしてもらえます!
私も仕事終わるのはお昼頃ですが、朝が8時には預けないといけないので標準保育時間の認定になってます!
もし難しいようなら仕事の日は毎回延長料金かかりますが、早く預けるのは仕事のためOKなところが多いと思います!
たまーに園によってはNGなところもあるので確認した方がいいですね!

不労所得で暮らしたい

⬆の方も書かれてますが、自治体に問い合せてみるのが1番です☺️

短時間保育、上の子が通ってた園は8時〜16時、今下の子が通ってる園は8時半〜16時半です。
8時半より早く預けた場合、1分でも早いと30分につき50円かかります😂
私は今の職場は8時半で全然間に合うのですが、仮に転職して8時くらいから預けたとして50円‪‪✕‬約20日=約1000円なら気にしないかもです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    30分につき50円安いですね!
    役所に聞くのが1番ですね🥹聞いてみます!

    • 29分前
  • 不労所得で暮らしたい

    不労所得で暮らしたい

    延長料も園によって違うと思うので、特例で標準にしてもらえるのが1番良いんですけど、そこは自治体次第なので園が決まったら料金のこと確認してみるのもありかなと思います👌

    • 20分前