※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育料が高くて赤字、コロナ不安で悩んでいる。パートと保育園を辞めるべきか悩んでいる。来年は幼稚園入園も考えている。ADHD、HSP気質で生きにくさ感じている。

上手く言葉になりませんが、吐き出させてください。

限界がきました。
4月はほとんど保育園に行けなかった。
認可外なので保育料めちゃくちゃ高い、我慢時だ、と思って5月も契約更新して保育料も納めたし、パート頑張って行っている。
今日保育園に行ったけど園児は半分以上お休み、また何か病気流行ってるのかなあ。
ただただ、保育料のせいで赤字の家計が続いているし、大阪なので毎日コロナと隣合わせで生活してる。
もう、思い切ってパートも保育園も辞めてしまおうか?
早かれ遅かれ来年は3歳児で幼稚園にも入れるし。
今このタイミングで頑張る必要ってないのかも。

こんな自問自答を4月からずっとしています。
ADHD、HSP気質強めでただでさえ生きにくさを感じています。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。。
認可外はピンきりですが、高いとこはめちゃくちゃ高いですよね😭
預けてパートして、どれくらいのメリットがあるか(収入、気分転換)によりますが、必ずしも無理に預けなくていいなら、それも1つかなと思います。。

自己都合で退園させたらまた保育園にいれる時にペナルティつく(ポイントが減るなど)地域もありますが、幼稚園ならたぶん影響ないと思いますし、、、

ドレミファ♪

パートならそこまで稼げないだろうし
辞めていいのかなと思います
息抜きがてに幼稚園のプレいくとか旦那さんが休みのときに少し働くとか

ママとお子さんが一番楽な方法でよいかと