※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

子供がアデノウイルスに感染しました。消毒や洗濯方法、大人への感染について教えてください。

子供がアデノウイルス陽性になりました😱

先週の金曜日に発熱、夫が保育園に迎えに行き病院受診(しかし、なぜかウイルス検査しなかったみたい😭)
土日は解熱してたのに、今週の月曜日から発熱して違う小児科に私が連れていきアデノウイルス陽性でした…。
昨日から40℃と38℃を行き来しています😭

日曜日に一緒に洗濯機でまわしてしまったし、洗濯物も洗濯カゴのなかで大人のものとごっちゃにしてしまいました💦

みなさん、アデノになったときは どうやって消毒や洗濯していましたか?
大人も移りますよね??😱
ソファーやら机やらもう何をどうすればいいのか…

よければ教えてほしいです😭

コメント

ココアがすき

上の子も下の子もアデノ陽性2度くらいずつありますが、、
アデノは対症療法ですしとくにほかの風邪と変わらずに対応してました。
一緒に生活していればいくら消毒してもうつる時はうつる!と覚悟していたくらいです😅
お大事にしてくださいね。

• ma

ma

うつる時は何してたってうつりますよね😭ありがとうございます。

• 5月12日
めい

1歳のときにアデノウイルスにかかりました!高熱が続くから辛そうですよね😭うちは5日間40度が続きぐったりでしたが、医者からは薬などできることはないから、①水分(ミルク)をとること、②冷やすこと、③寝る前に熱が高ければ解熱剤、くらいしかできることはないと言われましたが、徹底していたら無事治りました!自分は、①家でもマスク、②唾液がついたものはできるだけアルコール消毒(わたしはウエットティッシュタイプを使用)、③オムツ替えはビニール手袋🧤して予防しました!
胃腸炎ほどウンチからの感染力は強くないみたいで、唾液からを気をつけた方が良いみたいです!あとアデノウイルスは、大人にとっては普通の風邪菌と同じようなものだから、かかっても喉痛や鼻水くらいで済むはずです☺️

• ma

ma

5日間😱💦
    対処の方法、めっちゃ助かります!ありがとうございます🙇‍♀️✨
    アルコールのウエットティッシュを夫に買って帰ってきてもらおうと思います!ありがとうございます😭

• 5月12日
coco

アデノになった時は、汚物で汚れたものだけハイターでつけ置きしてから洗いました!
汚れてなければ一緒です!

噴霧のスプレー買ってきて除菌していました!

• ma

ma

浸け置きした時に色落ちとかしましたか?💦

スプレーボトルに入れたのはハイター水ですか?質問ばかりですみません😅

• 5月12日
  • coco

coco

ちなみに私の娘も入院になりましたよ😭🙏
    スプレーは買いました!ノロキラーってスプレーがいいみたいです!
    私は除菌スプレー買いましたが、意味あったのかな?😅
    ノロキラーってものがあればそれがいいかもです!

つけ置きは色落ちしませんでしたよ!キッチンハイターではなく洗濯するときの、ハイターで大丈夫です!

• 5月12日
  • ma

ma

なるほど!!
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 5月12日
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

丁度一歳になった次の日の先月半ばに息子がアデノになって入院しました😅39°~40°の熱が1週間続き大きい病院で検査をしたらアデノの陽性で熱も続いていて心配なのでとゆうことで6日間入院しましたが、やはり基本は対症療法しかないので入院中も水分の点滴と数回抗生物質?打ったのみでした😭😭
我が家もまさかアデノだとは思ってなかったので、おむつ替えの時のうんちの拭き取りも素手でしたし(アデノで下痢だったので手につきまくりでした)、消毒はもちろん洗濯物も分けてませんでした🥶そしたら見事に旦那に移り、次は旦那から私が移り、私が今ダウン中です🤣笑
潜伏期間も長いのでみんな交代で感染しました🥲
私が調べた時は、唾液や鼻水とかもそうですが、皮膚からも感染するのでタオルや洗濯物の共有はNGみたいです、、
アデノは熱に弱いみたいなので85度以上の熱水に1分以上浸すか、次亜塩素酸で消毒するかみたいです!アデノの感染力はインフルエンザ並に強いみたいなので触れるところは出来る範囲で全部消毒したり室内も換気とクレベリンとか置いたほうが良いかもしれないですね😭
熱が下がっても、30日ぐらいは便の中に菌が残ってるみたいなので当面は注意した方が良いかと思います😭😭
子供が高熱でてると心配だし可哀想ですよね🥲早く元気になってくれること願ってます😊

• 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

因みに、アデノと同発で入院中に突発性発疹もなりました🥶

• 5月12日
  • ma

ma

saraさんとこもアデノだったんですね!熱も覚悟した方が良さそうですね😨
    やっぱ対応遅れちゃいますよね…ほんとうちもまさかで…😭
    4月に息子がノロで家族全滅したところだったのでほんとに悲しすぎます…。

皮膚からも感染するんですね😱💦
    菌も30日便の中にいるとか恐ろしい…ほんと早く元気になってくれることを祈ります😭ありがとうございます。

• 5月12日
  • 𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃

ノロ!!それわ大変でしたね😭ノロは体的にも色々な処理も大変ですよね😭😭想像しただけで怖いです、、、

私たち夫婦もアデノに感染して首がパンパンに腫れて(笑)急性咽頭炎になり40°の熱が4、5日続いてます😭熱があるとお子さんの面倒みたり大変ですもんね、、
    お子さんも早く良くなって、maさんご夫婦も何事もなく過ぎてくれるといいですね😭

• 5月12日
  • ma

ma

咽頭炎で首のリンパ腺が腫れたんですかね😨うちもすでにうつってそうで数日後に発症するのではとビクビクしてます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💦お互い、早く治りますように😭🙏

• 5月12日
めい

今気づきました!!グッドアンサーありがとうございます☺️💓