※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が、朝の支度を億劫に感じ、イライラしています。保育園では自立している様子もありますが、朝は親に手伝ってほしいのかもしれません。挨拶も不安定です。どう対応すればいいでしょうか。

2歳5ヶ月の娘が、保育園に着いて靴と靴下を脱いで、という支度を全然やろうとしません。できるのに、
ぼーっとしてます。待っていたらのっそり始めるときもあります。
日中は先生の言うこと聞いて自分でやってるみたいですが
朝親がいるとやってもらいたいのかなんなのか。
でも、今日は靴を脱がせたあと靴箱にいれようとしたら、自分がやるみたいに靴を奪ってきて、持ったまま少しぼーっとして、入れてました。
あと、挨拶もできるときとできない時あります。
最近イライラします。どうしたら良いでしょうか。

コメント

ももかっぱ

未だにそんなんですよ😂なので、こっちが急いでる時はやってしまってます💦
職場の周りの人もそんな話してました。
普段できるなら、朝は大人でもボーッとしてますし、早くして欲しいのはこっちの都合なので、「早くして!!」とかは言わないように気をつけてます。なので、ヤバい!ママ遅れちゃう!!急ごーー!!と言ったり、褒めたりしますが、無理な時はやって、ダッシュです😅

ままり

うちの娘もです!ぽけ〜っとして動かず🤣逆にてきぱき準備できたときは、え!?どうした!?😳と心配になります😂甘えているのでしょうね!親としては急いでくれ〜っとなりますが😅うちは早めに出て、娘のペースに合わせて片方手伝ったり全部こっちでやっちゃったりしてます!娘も保育園をがんばってくれてるので、園で私がいない時は自分でしてるし、少しくらい甘えがあっても良いのかなと💭

ママリ

うちもそうですし、同じタイミングで送り迎えの子の半分くらいはそんなもんですよー👍
挨拶だって気が向かなければいわないです😂

保育園で親がいなくて出来てるならそのうちできるようになるっしょ!って事でそのうちできるようになるのを待ちます☺️
歩けなかった子が歩けるようになるように、日々成長ですし、個人差ありますから今はそんなもんと開きなおるしかないと思います🙆‍♀️

🔰はじめてのママリ🔰

まだ二歳半ですよね😳💦
できる子もいますが、甘えたい盛りだし、仕方ないかなと思います💦

ちゃん

うちもですよ😂
最近年少さんになったので、やっと靴を脱いで靴箱にいれるのをやってくれるようになりました。が、朝は仕事の時間もあるのでゆっくりやられると見守りたくても、はーやーくーーーーーってなっちゃいますよね😂挨拶もできる時とできない時と…。できた時に褒め称えてます🥳