※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お仕事

慣らし保育中の子供が泣いていて、お昼までに迎えに来てほしいと言われました。明日も仕事が休めず、午後まで預けたいが断られました。保育園が預かれない場合、仕事に支障が出るか心配です。

5月からこども園(幼稚園の中にある保育園)に入園しています。

現在慣らし保育4日目。
行きたくないと朝からぐずり、
本来は今日から午後までの慣らしなのですが
泣いててご飯も食べられないとのことで
お昼までに迎え来てくださいと言われています。

明日はどうしても仕事休めず、
13時に必ず迎えに来るのでなんとか午後まで
お願いできませんか?と聞いたのですが
断られてしまいました。

このまま慣らし保育が進まなかったら
仕事も出勤できずクビ(規定があります)に
なってしまい、そしたら保育園も退園ですよね。

保育園って預かれませんとかあるんでしょうか。

コメント

まねに

園にもよるし子供にもよるのでなんとも言えないですが通常慣らし保育は1〜2週間はかかるみたいです。逆にないところもあるようです。
うちも同じで下の子が連休明けから慣らし保育行ってて、昨日から給食後までになりました。これからお昼寝後、を数日やってからのフルかなと。。なかなか時間かかるので復帰だったら厳しかったなと思います。私は求職なのですがハロワも行く時間ないです😂他にお迎え頼める人もいないとなると、仕事なのだから慣らし途中でもなんとか預かって欲しいですよね。。

• まままる

まままる

そうですよね💦
    わたしは現在、週2でパート行ってるのですが来月からフルで、その週2の4時間勤務すら行けてないのでこのままだとクビになってしまうんです💦
    このまま午後まで預かれませんが続いたらどうしようかと胃が痛くなります…笑

• 5月12日
♡♡

うちの子が通っていた保育園もご飯食べれない水分も取れない状態だと早めのお迎え要請ありました😅
園にもよるみたいですが食べない飲まない状態だと安全上預かれないと言われる事もあるみたいです。
今の時期暑い日もあるので脱水症状起こして手遅れになったらそれこそ大変だから余計かもしれません😔
ただ13時までなら預かってくれてもいいのにとは思います😢
あとは会社に相談して慣れるまでは時間を短くしてもらうとかですかね😭

• まままる

まままる

そうなんですね💦
    9時に保育園に預けて、12時前にはお迎え来てくださいと言われているので送り迎えの時間入れると実質2時間働けるかどうかというところで…💦
    職場にも迷惑掛けてますし、もうしんどいです😅

• 5月12日
  • ♡♡

♡♡

それなら13時まで預かってくれても良さそうですがダメなんですね😭

ご飯は給食でしょうか?
    うちも長男が転園したばかりの時に毎日大泣きでご飯食べなかったですが、給食ではなくおにぎりやフルーツにしたら食べるようになったので園に相談してみるとかですかね..🤔

• 5月12日
ミント

うちのこども園もご飯食べれなかったらお迎えです😭
仕事辞めても求職届けだして3ヶ月間で決まればそのまま通えます!
まだ預かり保育6日目ですがここ数日、園に着くと泣き叫びます😅

• まままる

まままる

やっぱりご飯食べれなかったお迎えなんですね(´;ω;`)
    そうなんですか!もし今のところ辞めても休職届だせばいいんですかね!💦
    うちも4日目ですが慣れるどころか日に日にぐずっています…笑

• 5月12日
  • ミント

ミント

うちのこども園では説明会のときに、求職届けだせば3ヶ月で仕事見つかれば大丈夫と言われました!
    園に確認してみるといいかもしれないですね😄

• 5月12日

それは園によりだと思います😭
仕事してる人たちからすると預かってくれてもいいやん。
ってお気持ちわかりますが
実際、保育士達はその子だけを
見とくわけにもいかないし
無理矢理預かってくれたとして
保育士さんたにが必死に
ご飯や水分摂らせようとしても
ご飯も食べない、水分も取れない
結果、脱水になりました。
文句言わずに
ご飯食べない、飲まない娘が悪いです。迷惑かけてすいませんでしたと逆に言えますか?😢

無理矢理預かったとして
なんかあっても文句言わんなら預かったるわ!!
と保育士の妹が良く愚痴ってたので💦

• まままる

まままる

妹さんのご意見ももちろん理解できます😢
    ただ、12時お迎えのところを1日だけ13時までお願いできませんか?と相談したのですが、すごく迷惑そうに無理ですと言われたので…
    園に対しても少し不信感?がでてしまって💦
    それが園の決まりなら仕方ないですよね😢😢

• 5月12日