※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お仕事

育休明けの雇用形態変更について、手続きやタイミングについて教えてください。育休延長や保育園落選時の雇用形態、社会保険について不安があります。

育休明けの雇用変更手続きについて

現在、育休中で8月に復帰予定です。

正社員→非常勤(パート)に変更しての復帰を、会社に打診している所です。

また、保育園の申込前で、非常勤verの就労証明が必要です。

その際の手続きや流れについて、
ご経験有りやご存知の方、教えて下さい。

①どの時点で雇用変更となるのか
(育休中の契約した時点?育休明けから?)

②保育園落選し、育休延長した場合の雇用形態は?
(正社員で維持?非常勤に変わる?)

恐らく、保育園落選となるのですが、
その状態で2人目妊娠をしたら…等

社会保険は非常勤の場合、夫の扶養となる為、育休中に、正社員→非常勤へ変更となる事へ不安が有ります。

どなたか教えて下さい😞

コメント

ママリ

わたしは正社員育休から退職して扶養内パートとして転職しました!!
保育園申し込みの時はとりあえず今の正社員のまま申し込み手続きをしてはダメですか??
雇用変更となるのは育休明け復帰してからになると思うので、手間にはなりますがもし保育園に入れたとしてそこから雇用形態のかわった就労証明書を園に提出したらいいかなと思います!!

• ai

ai

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!現状(正社員)での申込が出来るんですね!

うちの自治体は、ランク制度なのですが、その方法だと正社員のランクで保育園申込、という事ですよね?🤔

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    今は会社側に非常勤としての希望を出してるだけで承諾を得られているわけではありませんよね??
    パートに移行してしまうと育休延長はもしかしたら難しいかもしれませんので、保育園の結果次第で決めたらいいのではないでしょうか??

• 5月12日
  • ai

ai

なるほど!現時点でパートに移行してしまうと、育休延長も難しくなる場合があるんですね🤔盲点でした…
    ありがとうございます!

• 5月12日