※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母と同居、実家暮らしです。母はいつも否定的なことしか言いません。…

実母と同居、実家暮らしです。
母はいつも否定的なことしか言いません。
離れて住んでいる私の姉のことだけは褒めますが笑
私の悪いとこばかり指摘、褒められたことなんて1度もありません。娘にも、可愛がるくせに、可愛くないよ?あんた。あなた臭いから近寄らないで。などと言います。
冗談のつもりでしょうが笑えません。
娘が良い事をした時はすごいねーといいますが
娘が悪さをした時は全部私のせいです。
あんたがこんなだから、あんたのせいでこんななんだよ
更には娘の前で、マーマーはひどいねーだめだねー
と言います。元旦那そっくりです。
元旦那とも色々あり別れましたがモラハラがひとつの原因です。実家にいさせてもらってる立場なので偉そうなことは言えませんがそろそろ限界です。
いつも朝から私にでは無くても何かに対してガミガミ愚痴を言っています。更年期だと思います。重症です。
とにかく家を出たいですがお金がありません。
このことを相談するとまずは家を出て母親と距離をとりましようと言われますが、そう行動するまでのお金がなきゃ行動できません。家計は完全別で生活費も全て折半なので貯金して初期費用等貯めるまでの毎月のお金もありませんしおうちを借りるとして保証人になってくれるような人もいません。

コメント

はじめてのママリ

そこまでいやならなんとしてでも出ます。
娘さんもまだ小さいですし私の知り合いが1Kのアパートに子供と住んでましたよ!
私も実家がいやでお金ないけど家を出ました。家だけ借りれるお金は用意しました。
家電は後から追加で買ったため洗濯機はすぐ買えなかったのでコインランドリーに通いました。冷蔵庫も冷凍庫がないものを買ったり安く抑えました。いろんな不動産に行って事情を話して私なら合うとこ見つけます。
保証人も大東建託なら保証会社があってそこに頼める制度ありますよ。家賃が何パーセントか上がります。
私達はそれにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとしてでもお金を用意できたとして、シングルマザーの保証人無しで通してくれる不動産会社がなかなかありません、、、多分わたしの地域的なのもあると思います。シングルマザーが多い所なので。不動産は10件は回りましたがシングルマザーならせめて保証人を、という感じでした。元旦那のおかげでどこかしらからお金を借りる事は出来ないです。私の名義も黒くなってしまったので、、、
    役所から住宅資金を借りる方法というのが最後に残された方法でしたが、身内に私達のことをお金面で援助出来ないことを証明する紙面を書かなければいけないということでした。書面にサインしてくれるような母ではありません。。
    お金はどうやって作りましたか?(><)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。かなり回られたんですね(>_<)
    保証人にお姉さんとかになってもらえませんか??
    部屋の資金は我慢して貯めました。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉の連絡先が分からないので姉も厳しく、祖父母も居ませんし父親もいないので頼る人が母親のみなんですけど、私自身が父親(母親の元旦那)に本当にそっくりらしくそれが嫌で私と姉は関わって欲しくない、だそうです。要は私の事が嫌いなんでしょうが、孫は私の母に似ていてそれで可愛がって実家に住まわせてもらってます…がやっぱり私の娘だと感じる瞬間があるんでしょうね、娘にもたまに暴言を吐くので…😓

    • 5月12日
deleted user

うちも同じような母なのでお気持ちお察しします…😖

市に相談してみてはどうでしょうか?
母子シェルターとか利用が出来ないか私ならダメ元でも聞くかなと思いました!

また市営住宅とか抽選応募してみるとかですかね🤔
市営住宅は連帯保証人が原則必須ではありますが、保証人がいない場合は、自治体によっては保証会社へ加入することを条件に保証人免除されることもあるみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母子シェルターが、現在申し込みが出来ないとのことでした(><)市営住宅の方は7月申し込みで、県営の方は10月申し込みで……7月までどうにも出来なかったら(多分出来ないと思いますが…)申し込みしようかなと思っていた所でした(><)
    市営や県営住宅はもし受かっても実際入居するのが結構先になってしまうみたいでそれがネックではありますが、やはりその方法しか無さそうですよね(><)

    はじめてのママリさんは現在ご実家は出られているのでしょうか?😳

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか厳しいですね😖💦

    あ、すみません、実家にはいないんですけも、
    うちはまだ離婚してないんです😂
    ずっと検討はしてるんですけどね😳笑
    旦那が発達障がいの可能性ありで、7月から診断開始して、通院してみてそれで何も改善無かったら離婚ですかね😰

    • 5月12日