※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて心配だったが、レモン汁を飲んでいたら吐く回数が減り、カビの問題が心配に。赤ちゃんへの影響が気になり、家族が心配している。母の支援に感謝し、母親の大変さを実感。

今日の仰天ニュースを見て、つわりだけじゃなかったということが判明しました。。。
赤ちゃんへの影響が心配で。。

元々1時間に一回は必ずと言っていいほど吐くというくらいのつわりでした。。。それだけでフラフラの状態で、見かねた母が、しばらくうちにいたら?と言ってくれたので実家に戻ることにしました。

旦那は単身赴任中のため、1人は心配だからというのもありました。

そこで、母がつわりがひどい私の気を使ってよくレモン汁と、蜂蜜を混ぜた蜂蜜レモンを水で割ったものを作ってくれました。

子供の頃からよく飲んでいたもので、なんの躊躇いもなく飲んでいました。

ちょうど11.12週だったのもあり、吐く回数が増えることに関してなんの疑問もありませんでした。。。

先日、レモン汁がなくなったからと言って新しいレモン汁を買いました。

ちょうどその頃から吐く回数がまた、1時間に一回ほどに減りました、わたしは単に日にちが経ったからだと思っていましたが、今日の仰天ニュースをみて、あ。。。。と思いました。

レモン汁は1〜2週間以内に飲み切らないとカビが生えるというもので、再現vでも、強い吐き気、などの症状が取り上げられていました。

正直両親が一番顔面蒼白でした。。。

悪気がないのは知っていたし、
もうすぎたことなのでしょうがないとは思うのですがどうしても赤ちゃんへの影響がしんぱいで。。。
ちなみに、
ちょうどレモン汁を新しくした頃に検診があったのですが、そもそものつわりの状態の時から点滴はしていて、今回はひどいから2本ねと言われた程度でした。

当の赤ちゃんはめちゃくちゃお腹の中で跳ね回ってました、、、😅

正直また12週を抜けていなかったので、安定期ではないですが、流産がとても怖く、不安やストレスがすごかったのでとても安心しました。

先生にはエコーを見る前から、こんだけつわりがひどいってことは、絶対元気だから!こっちは安心だよ!!と笑いながら言われました

実際めちゃくちゃ元気で肩の荷がおりました。。。
その後、徐々につわりは軽減してきているので希望が見えてきました。。。

実は祖母は妊娠中毒、母は、つわりが臨月まであったというのを聞いて、このまま終わらなかったらどうしようという不安がずっとあったので少しでも食べれるのが今は幸せです、

だけど、つわりが軽くなったからこそ、レモン汁が何か赤ちゃんに影響を与えていないかとても心配で。。。

父は責任を感じ、新しく開けたレモン汁を半分ほど飲んでいました、、、笑
理由はあと1週間で使い切らないとまた間違って飲むからだそうです、、、

母も何故かチーズケーキのレシピを調べたりと。。。

なんだか申し訳なくて。。。

実際自分の不注意なので。。。中を確認すればよかったなぁと。。。

それとは同時に、こんなにも赤ちゃんを待ち望んでくれてるんだなと、安心しました。

初めに行った時ものすごく怒られたので、、、
怒られた理由は、母と同じくらいに妊娠しているのですが、母も早いうちに子供を授かり、友達と遊べる時間がなかった、疎遠になった。
(ちなみに二十代前半なので、私はそこまで早いとは思っていませんでした)
また、わたしが小学校の時にわたしの担任に、あなたの育て方が悪い、母親失格だ、これだから若いうちに子供を産むのは、、、などと人格否定をずっとされていた。

などの経験があったそうです。

母は昔から私たち子供のことを一番よく見てくれていて、とても明るい母のイメージが強かったので、それだけ苦労したんだなと思いました。

だからこそ、今はものすごく嬉しいです
だからこそ影響がないかが心配で。。。

別の話にはなるのですが、
弟はまだ大学生で、実家にいるのですが、私のつわりの様子を見ていて、母に優しくなったそうです。
男の子はなかなか理解するのは難しいとは思うのですが、よかったなと。。
普段はしないことを色々とやってくれていて、弟も何か感じることがあったみたいです。
私を含めこういうのは本当に体験して、間近で見ないとわからないんだなと思いました。

私も妊娠出産は産む時だけが辛いと思っていましたが、それより前からこんなにも戦っていたんだなと。
こんなにも戦ってくれていたのになんで反抗してしまったんだろうと。。。
今は母に感謝しかありません。

母は、まだ「おばあちゃんって呼ばれたくない!」と言っていますが、そう言いつつも私がいつでも食べれるように、ゼリーや、フルーツ、クッキーなどを常備してくれていたり、悪阻に効くからと色々と試行錯誤してくれています。。。

これから自分が母になるのにまだまだ子供だなぁと思ってしまって。。。

だからこそ本当に世の中のお母さんはすごいなぁと、こう言った質問を通して、本当に尊敬していることを伝えたくて。

長くなってしまってすみません💦

コメント

ひろ

話を聞く限りですが、大丈夫です。というか、多分つわりだと思います😅
元々そんなに頻繁に吐いてたなら、中毒どころか吸収される前に出ていってるかと。
そもそも仰天ニュースに出るような症状に当たる人ってかなりレアですので…🙌
有名どころのトキソプラズマとサイトメガロに気をつけておけば大丈夫ですよ!
危ないことはちゃんと母子手帳に書いてあります。
母子手帳みんなで読むといいです!

はじめてのママリ

レモン汁の、見ました😂💦
めちゃくちゃ怖いですよね……
私も使いかけ入れっぱなしなので
速攻で捨てようと思いました💦
はじめてのママリさんが
無事でよかったです😭😭😭