
生後6ヶ月の娘がよだれや赤みで悩んでいます。アルメタ軟膏やプロペトで対処していますが、アトピーか心配です。ステロイドの長期使用についても不安があります。どの期間からが問題でしょうか。
生後6ヶ月の娘がいます。
よく指を口に入れよだれもおおく、寝る前とか顔を擦る癖もあり、すぐ赤くなります。
指を口に入れた直後顔擦るので目の当たりが赤いなあと思ったら次の日には全体に広がったり。。首もと、デコルテの部分もよだれなどで赤くなり、指をよく吸うので指、手のひらもなんだかしわしわです。。
病院でアルメタ軟膏(ワセリンで薄めたやつ)をつけて様子見てましたが付けた時は治ります。2週間ぐらい根気よくやって
その後はプロペトで保湿したりしてました。
同じような方おられたら、どのように対処されてますか?
アトピー?とかきになったのですが、赤くなるところは擦る顔、よだれでデコルテ、指を吸う手。です。
足首の曲げるところも赤くはないですが、カサカサしています。
あとステロイド長期間使うのはよくないと聞きますがどのくらいの期間からのことなのでしょうか。
- ミミリ(6歳)
コメント

みゆ
全く同じ感じです💦
私の娘は結構全身にカサカサした湿疹が何ヶ所かできてて、ステロイドと保湿剤出されました!途中でやめてしまうとまた増えてきてしまうので、結構続けてます。
今のところ、湿疹少しずつでなくなってきてるので保湿剤で様子見たりしてます😊
ステロイドは悪みたいなとこありますが、赤ちゃんが使える物ですしワセリンで薄めてるなら気にしなくていいと思いますけどね💦
先生からは治るまで塗ってくれって言われてますし、また無くなったら貰いに来てとも言われてますよ~。
ミミリ
同じ方おられてなんだか安心しました☺️
ステロイド使うとすぐ良くなるのですが使わなかったら赤くなるし、副作用が怖くていつもビビりながら使ってしまいます💦
良くなったと思えばまた出来て。。の繰り返しです😭
確かに赤ちゃんが使えるものだからそこまで気にしなくても良さそうですね^_^
もう少し塗ってみようと思います❣️