※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

来年の3月末に結婚式を行います。身内メインの30人程でする予定です。そ…

来年の3月末に結婚式を行います。身内メインの30人程でする予定です。
そこで、式の日取りを土曜にするか日曜にするかで悩んでいます。

土曜  16時 挙式
    17時 披露宴

日曜  12時 挙式
    13時 披露宴

に、なると思います。
会場は駅から徒歩10分程、少し遠い方の為に送迎のバスを用意します。

皆さんなら、土曜と日曜、どちらがいいと思いますか?

ちなみに彼は月曜日から仕事なので、どっちでもいいけど、どらか選べるなら土曜かな〜と言っています。
私はどちらでもいいのですが、日曜だと、仕事が休みなので、参加出来る!と言ってくれている友人が数名います。

みなさんならどうしますか?

次の日の仕事も考え、日曜ならお昼で早めに終ろうかと思っています。

コメント

ウィット

日曜の方が出席しやすいです!

• ぽん

ぽん

土曜はお仕事ですか?

• 9月4日
  • ウィット

ウィット

隔週で休みです。なので確実にお休みの日曜がいいなと思いました。
    時間にも配慮なさっててステキ❤︎

• 9月4日
╰(*´□`*)╯

私は来てくれる方も疲れがとれるように
土曜日に式と披露宴しました☺️
私の周りは土曜日にやってくれて
ありがたかったという方が多かったです💕

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    次の日が休みだと思ったら、思う存分飲めますし、夜遅くなってもいいですもんね!

• 9月4日
いこ

土日休みの方が多いのであれば土曜に式を挙げると次の日も休めて助かる!と言われました^^*
平日休みの方は特に日曜に休みが取りづらい人も多かったりするので!

• ぽん

ぽん

そうですか〜
    やっぱり、次の日が休みだと楽ですよねぇ。
    来てくれる方はどちらかと言うと、日曜休みが多いんですよね。
    あとはシフト制で土日関係なかったり💦

• 9月4日
ひきゆき

小さなお子さん&年配の方もいらっしゃるなら早く終わるお昼挙式の日曜日の方が楽かな?とは思いますが二次会等も行うなら土曜日の夕方〜もありかな?と思います(>_<)♡

• ぽん

ぽん

子供は3〜4人、小学2年生と幼稚園の年中さんくらいの子がいます。

二次会は予定していません。
    その後の身内だけの集まりというのもやらないつもりです。

• 9月4日
ざくり

私は土曜に式をして遠くの友人にはホテルを用意して泊まってゆっくりしてもらいました^_^みんな夜中まで久しぶりの友達と飲めて楽しかったと言ってくれました!
でも土曜は宿泊費と交通費負担したので、日曜であれば交通費だけで良かったのかなーとも思っちゃいました!笑

• ぽん

ぽん

土曜は夕方からされましたか?
    ご友人は土日がお仕事お休みだったのでしょうか?

• 9月4日
  • ざくり

ざくり

土日休みの子と土曜隔週の子が多かったので月の2週目の土曜日のお昼から挙式にしました!お昼から式でしたが結局終わったのが4時過ぎで、みんな荷物を一旦ホテルに預けたりしていたので二次会は6時からやり、そこから夜中まで飲んでました!

• 9月4日
みみたまご

私も同じような選択肢でした‼︎

主人と義母は土曜日午後希望
私と両親は日曜日午前希望
主人と話し合った結果、記念日と重なっていた日曜日になりました。

やはり友人からは急な話だったので確実に休める日曜日は喜ばれました。
主人は次の日の月曜日に有給を取ったので負担にはならなかったようです。
私としては親族の高齢者や遠方の友人もいて遅い時間は避けたかったので、自分の希望を押し通しました‼︎笑

• ぽん

ぽん

そうだったんですか!
    二次会はされましたか?

• 9月4日
  • みみたまご

みみたまご

すでに妊婦だったので二次会はしてません(>_<)
    地元の人はそのまま飲みに行ったりして、遠方の人は少し観光してから帰ってました。

• 9月4日