※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘がおしゃぶりの代わりにフリースを吸う癖があり、やめさせ方について相談。娘に急にフリースを捨てさせたが、後悔している。娘の同意なしに無理矢理やめさせるのは精神的に良くないかもしれない。

長くなりますがおしゃぶり、指しゃぶり、タオルしゃぶり等のやめさせ方について。。
3歳半の娘がフリースをおしゃぶりのように吸う癖があって、寝る時は必ず、泣いてる時なども安定剤のようにちゅっちゅします。あるだけで安心するようでどこにでも持って行きたがります。
そのうち自然と手放すまで、好きなだけ
と思っていたのですが最近お約束を守れないことが増え
昨日もいつものように「寝ない!」「はみがきもしない!」と駄々をこねていたので「お約束守れないなら(フリース)捨てちゃうよ〜」と言ったら
いつもなら「やだ!!!」と大声で言うのにその時は静かにうん。と答えました。
珍しい!と思いそのまま捨てたふりをしたら
その日はフリースなしで寝ることができました。
今朝は「無くても寝れた!」「えらいねー」と自分で言っていましたが眠くなるたび「なんで捨てちゃったの?」「会いたい…😢」と言い
幼稚園から帰ってきた後はフリースがないことに対して怒り、痛いほど蹴られ叩かれました💧
しかし機嫌がいい時は「もうなくても大丈夫だもん!」と言っていて、夜も抱っこでしたが寝ることができました。
本人も色んな感情と格闘しているように見えました。

おしゃぶりなどは無理矢理やめさせると精神的に云々言われており、今回娘の同意の上とはいえ、カウントダウンなどせず急に、それも拗ねている時にお別れさせてしまったことを少し後悔しています。。
しかし娘の性格上カウントダウンしても当日になれば「そんなこと言ってない。」となるのは目に見えていて💧
これでよかったのでしょうか……
今はまだそれ欲しがる娘を見ていると、安定剤を奪ってしまったようで心が痛いです😢

コメント

わんわん

我が家も上の子が2歳半過ぎまで
おしゃぶりをしていて
辞めたきっかけは
下の子が吸っているのを見てです😂

赤ちゃんと同じだね〜と
特に意味はなく言ったんですけど
それを機に上の子はいらない!
捨てる!と言い初めて
辞めれました。

辞めるきっかけがどうあれ
まぁ辞めれたならいいか…と
当時私もモヤモヤしていました。
特に下の子が吸っているので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなきっぱり辞めれてすごいです!その後欲しがることはなかったですか??
    どう辞めるのが正解か分かんないですね😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😅

私個人はですが、愛着あるものを捨てる時は「今まで娘の事を暖めてくれてフリースさん、ありがとう☺️✨お疲れ様でした✨」と娘とバイバイの儀式をするかもです🤗
で、フリースは後で回収して、もしも何か仮にあった場合のために1か月くらいは待機させときます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、私もそうするのが理想だったのですがそのやり方でも洗濯すらさせてもらえず😂カウントダウンしてたら違ったのかな?とか色々悩んじゃいます💧

• 5月12日