※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

積立NISAに変えると手元に戻るお金が増えますが、アクサを解約すると損する可能性も。子供の教育資金と老後資金に使う予定で悩んでいます。

※長文です
変額保険や積立NISAに詳しい方教えてください!
子供は今1歳で去年アクサのユニットリンクをFPさんに進められて月1万の積立で契約しました。今ほぼ1年経つ状況です。私の比べ方があっているか教えて欲しいです!
<ユニットリンク>
60歳満期で10年払い済みにする予定
毎月1万円積立
0%で推移した場合18年後
トータル払込保険料→120万(10年分なので)
払戻金→88万(契約したアクサの紙に書いてあるので18年後の0%の場合のとこ見ました)
死亡保障が約580万なのでこの差額32万が10年分の保険料+保険屋などの?手数料って認識でいいですよね??
また、10年払い済みをやめて18年積み立てた場合
トータル払込保険料→216万
3%で運用した場合払戻金→217万

<解約して積立NISAにした場合>
10年1000万死亡保障で月々700円のに加入したとして、1ヶ月9000円を17年積み立てた場合
積立額→約183万
3%で運用した場合→約239万(シュミレーションで出ました)

こう見ると積み立てNISAにすれば22万ほど手元に戻るお金が多いとおもいますが今の保険を解約すると今までアクサで積み立てた10万ほどを捨てることになり実質12万ほどのプラスになる計算になります。(今回はとりあえず3%で計算しました)
そうなると無理に解約しないほうがいいのかなっておもうんですがどう思われますか??
最初アクサを契約したときは子供の教育資金で、また子供が大学に行かず教育資金に使わなければ老後資金にもなるからって感じで契約しました。
しかし、最近考えが変わってこの積立を子供の教育資金にしようと決めたため子供が18歳頃下ろす予定で考えています。
分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします💦

コメント

ちょうど先月、ユニットリンク解約して今月からつみたてNISA満額始めました。
2人で1万×4本、10ヶ月加入で40万払っていましたが、長期化するほどユニットリンクの手数料の割合は増えていくし、つみたてNISAなら手数料無料ということで結果30万ちょい(払い戻し&最終月の請求取消)ドブに捨てる形で解約しました😭

私の手元にある資料では、18年・3%推移だと返戻率90%を切っているのですが返戻率100%超えてましたか?
保険は強制的に貯蓄されるので家計管理が苦手、という人には向いていると思いますが、その反面つみたてNISAはいつ辞めても手数料はかからず返戻率100%以上は確実なので、このメリットはかなり大きいかなと思います。

当時は妊娠もしておらずとりあえずいつ突然事故で死んでもいいように…とホイホイ契約してしまいましたが、その後家を買って夫に団信もついたので、今は2000円弱の就業不能保険(死亡保障)に入り直しました。

• K

K

お返事ありがとうございます!
    状況が似ていて勝手に親近感わいてます。。(すいません)
    そうですよね💦
    積立NISAならこの手数料分ないのかーって思ったらもっと損した気分になります。。
    しかもアクサだとお金引き出すときプラスになったぶんのお金に20%の税金かかりますよね!?
    私の資料では100・4%って書いてあります!
    長期に積み立てれば損する可能性は少ないって言われてますもんね!
    やっぱ解約ですよね…
    旦那が解約したくないって感じなので説明して解約する方向にもっていけたらいいなとおもいます😭

• 5月12日

退会ユーザー

いえいえ、うちもちょうど先月同様のことでひと悶着あったので(立場は逆でしたが)他人事とは思えず(笑)
    3日くらい話し合った上今30万をドブに捨ててもつみたてNISAで将来的にペイできる、あと貯蓄と生活費の見直しを頑張ろうということで解約に合意しました😅

たしかにアクサへの手数料もそうですし、さらに税金も取られるし…つみたてNISAの情報集めてると、長期的にやれば利率も6%以上出ている銘柄もあるので、ぜひご主人への説得頑張ってください…!

• 5月12日
  • K

K

旦那も今まで払ってきたお金を捨てるのが勿体ないっていってて1番はそこですよね😭
    しかもこーゆーの考えるのめんどくさいってタイプなので余計やっかいです😅笑
    まずはそこですよね💦
    私もしっかり見直さないとです💦

6%😳夢ありますね!!
    ちゃんと紙に書いて旦那にも納得してもらえるように説明がんばります!!
    ありがとうございます😌

• 5月12日