※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

稽留流産で自然排出か手術か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。1週間後の診察が不安です。

今日、10週5日目に稽留流産と診断されました!不妊治療でやっと授かり、母子手帳を取りに行き、始めて妊婦検診を受ける前の出来事でした。頭が真っ白になりました。辛いですが、次また来てくれることを信じて、また治療頑張りたいと思ってます。1週間後に診察を受けに行くのですが、私の通っている病院は自然排出を待つ形だそうです。いつ出血し排出されるのでしょうか?手術もあるそうなのですが、子宮を傷つける可能性があるのでとすすめられませんでした。稽留流産の経験のある方、自然排出か手術どちらの方法でしたか?
辛いお話でごめんなさい。ぜひ教えていただきたいです。

コメント

ゆうき

11週まで様子見ましたが、出てくる気配なく13週で手術しました😌

deleted user

私は手術一択で3日後にしましょうと言われました😣
大きさ的に前回の検診後すぐ亡くなったようだったようで、だいぶ日にちが経っていたからかもしれません。
自然排出だといつ来るか分からないから怖いですね😣

はじめてのママリ🔰

はじめまして❗
今回はお辛かったですね。
お体、お気持ち大丈夫ですか??

私は2度流産を経験しており、1度目が自然排出、2度目が手術でした。
1度目はすでに出血が始まっていたので、そのまま自然排出になったのですが、2度目は出てくる気配が全くなく手術となりました。
私が受けた説明では、自然排出を待ってもいいけど、あまり長くお腹に赤ちゃんをとどめておくことも母体に良くないとのことで手術となりました。

今はお辛いかと思いますが、ゆっくりされてくださいね。

ゆに

私も8wの時母子手帳を交付してもらってから初めての検診で繋留流産と言われ白紙の母子手帳が返ってきました。
すごく辛いですよね😢
私も自然排出するか手術するか選ばなきゃいけなくて答えが決めれず病院も行かず塞ぎ込んでたんですが
2週間後位に生理痛のような痛みと生理のような出血が来たので慌てて病院に行ったら次の日手術したので
2週間くらいじゃないですかね😢

ぽんちゃん

8週目で流産しました。
お腹の中に長くいさせると次の妊娠に影響が出るのですぐにでも手術しないとダメと言われ手術しましたよ💦
自然排出だと悶えるほどの痛みとかなりの出血があるそうです😫

ぴかりら

わたしも8日に10週0日で流産となり、明日、手動吸引法で手術予定です。
まったく出てくる気配もないので、、手術となりました。

ママリ🔰

8wの時に流産しました。

私も選べる形だったので自然を選んだのですが、確か1週間ほどで上の方がおっしゃる通りの悶えるほどのお腹の激痛がきて、すぐに大量出血(ナプキンが一瞬で血まみれ)トイレに駆け込んだのですがしばらくトイレから出れませんでした💦
病院に行くとちゃんと出きってなかったみたいで、緊急で結局全身麻酔での手術となりました…。

さっち

お辛かったですね。またお腹にきてくれること、私も祈ります。

私も先月流産し、手術しました。
が、内膜のみ摘出で、胎嚢は残ってしまいました。
術後に子宮収縮剤を頂き、術後1週間以内に排出されました。
排出前にはなんか生理痛の軽ーい痛みのようなものが来ていて、それが始まって1〜2日後に排出されました。
痛みはそんな強くなかったです。
(汚い表現でごめんなさい)おしっこした後に、何か少しだけ踏ん張れそう?と思い、膣に少し力を入れたところ、つるんっと出てきてくれました。
それをビニールひっくり返し手に覆って取って、病院に持って行きました!

手術した理由は、いつ自然排出されるかわからない中、上の子と公園行ったりなんだり日常生活送るのが難しいな…と判断したからです💦
結果手術で終わりませんでしたが…
術後なるだけすぐ家に帰れる公園やスーパーにしか行かないようにしてましたが、その間やっぱり不安でした💦

今は子宮も綺麗に元通りになり、傷が付いたなどは特にありません!

ぽぽぽぽーん

私も先週手術しました。
心拍確認し、1週間後出血し病院へ心拍数が少ないと言われて5日後停止してました。
停止と言われた次の日手術でした。
母体優先の産婦人科なので、手術一択でした。吸引での手術だと言われました。
県外から来てるので頼れる親戚友人もおらず、上の子のことを考えて手術にしました。
前処置もなく痛かったのは点滴の針だけで、分娩室で静脈麻酔、気づけばベットの上で号泣してました。
手術後痛みなく普通です。早く赤ちゃん戻ってきてくれることを私も願ってます。

さっくん

1度目は自然排出を待ちました。
8週くらいで成長が止まり、出てきてくれたのが11週くらいでした。
一気にドバッと降りてきたので貧血で目の前真っ暗になって呼吸もしづらく腹痛も酷かったです。

そして今、9週で成長が止まってしまった赤ちゃんがお腹にいます。
1度目より週数が少し進んでいるので出血量が多いこと、もし外出先で排出されて倒れてしまっても救急の受け入れに時間がかかりそうなこの状況を考えると手術の方が安心できると思い、今週処置を受けてきます。

はじめてのママリ🔰

私は2月に稽留流産で手術しました。つわりも辛く、いつ自然に流れるかも分からなかったので、、あとお腹の中にいるのもあまり良くないと先生に言われ手術を選びました。
ただ子宮を傷つけるリスクはあると聞いていたので、掻爬ではなく吸引だけで手術してもらいました!

⭐︎

9週目で稽留流産の診断になり手術予定で予約をしていましたがその前に自然排出しました。私の場合は急にお腹が痛くなり出血、と言う感じでした。

はじめてのママリ🔰

8wで自然排出しました。
2日前の朝に少量の茶色の出血から始まり1日前に薄赤色の出血に変わり、夜には腹痛がありそれが眠れないほどの激痛になりました。痛み止め飲んでも全く効かず。
激痛の中。短時間だけ寝て朝を迎えたけど起きられないし、じっとしてられない程のお腹の激痛で悶え苦しみました。
昼近くになってようやくトイレで塊が出てくれて、それと同時に今までの痛みが嘘のように無くなりました!その後も塊出て大量出血。
合計12時間腹痛と戦いました!
病院で次の日見てもらい、綺麗に何も無いので手術は必要ないと言われました。

長時間あんなに苦しむなら手術のが楽だったのかな?とも思いますが。終われば楽になるのでどちらでもと思います。
体をお大事にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は手術してないです。自然排出ですよ。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

昨日、流産手術をしました。
私も不妊治療で授かり、クリニック卒業後の産婦人科の初診で心拍停止が分かりました。
GWもあって3週間ほどはお腹に居ましたが、手術まで出血や腹痛など全くありませんでした。
自然排出のタイミングは人によりそうですね。

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。辛い体験談を話していただき、私だけじゃないと思って心強かったです。
皆さん全員手術だったので、やっぱり自然排出は怖さとやっぱずっと亡くなった赤ちゃんといるのはしんどいなと思いました。手術前に自然排出された方もいて、やっぱ怖いなと思いました。
やっぱり私の病院では観察しながら万が一の時や長くお腹にいてしまう場合に行うそうで…でも19日に診察行くのでもう一度確認してみたいと思います。
正直、つわり?がまだ残っていて、食べても繰り返し吐いてしまうクセがついて辛いので😔
本当に一人ひとりコメントをお返ししたかったのですが、返信が中々できずごめんなさい。
これからまた一からスタートと思うとゾッとしますが、ゆっくり前を向いて頑張りたいと思います🥺