※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ✌️
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の女の子が突発性発疹で症状が出ています。病院で薬は出ないので、発疹が治るまで様子を見ましょう。保育園は治るまでお休みが必要です。全身に発疹が広がっていますが、機嫌は悪くないそうです。

1歳2ヶ月の女の子です。先日から熱があり、昨日やっと下がりましたが昨日から発疹が出てきたので突発性発疹だと思います。突発性発疹って病院行っても薬出ないから発疹治るまで何もせず、って感じですよね?
保育園行かれてた方って保育園治るまでお休みですよね?
あまりにも発疹が全身にすごくて、、、😌でも、意外と機嫌は悪くないのでそこはよかったです☺️

コメント

まぁちゃん

何もせず(できず)ですね!

保育教諭ですが、病院から登園許可書が頂けると思います。

  • ちびすけ✌️

    ちびすけ✌️

    なるほど!病院からの登園許可があれば行けるんですね!ありがとうございます😭😊

    • 5月11日
Rio☺︎Mioママ

2人とも0歳の時に突発やってます。
突発は子ども同士の感染はほぼないらしく、解熱後1日以上たっていて、食欲もあり元気があれば登園OKなはず…🙆‍♀️
たまたま2人とも長い休みの時になったので、保育園欠席は数日だけでした。
うちの園は診断書が必要だったので、持って登園しました😊

  • ちびすけ✌️

    ちびすけ✌️

    保育園に明日聞いてみます!ちなみに、発疹ってどのくらいで治りましたか?

    • 5月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

何もすることは無いですが、保育園によっては治癒証明必要ってところもあるらしいですよ!
上の子の時にかかりつけ医の先生に突発性発疹だねって言われて、解熱してるし登園出来るけど、治癒証明必要だと思うから書いとくねーって言われました!
その時は仕事が休みだったので、その週は休ませるので、翌週の日付で書いてもらいました!
とりあえず解熱してるなら登園OKですよ(´∀`)